Diary

日誌(2年生)

レジリエンス講座が行われました!

 教育相談課より、レジリエンス講座が行われました。

レジリエンスとは「復元力」「再起力」「困難をしなやかに乗り越え回復する力」という意味で、スポーツ界やビジネスの場で注目されています。

 2年生は、自身の進路実現に向けて学習に取り組んだり、部活動や課外活動に積極的に取り組んだりしていますが、「これのままでいいのか」「今の自分でいいのか」と悩みや葛藤も多いと思います。

今回の講座では、行動を変えるために、発する言葉を意識することの大切さや、目標設定の方法についてお話を聞きました。今回の学びを今後に生かしてほしいです。

3年0学期集会

1月12日(木)LHで、3年0学期結団式を実施しました。

2年生は、いよいよ1年後に大学入学共通テストを受けます。

結団式では受験生としての自覚を高め、さらに意識を変え行動に移し、これから頑張って欲しいと副校長、進路指導課長から激励を受けました。また、国公立大学の一般選抜の流れ(共通テスト~個別試験)を確認しました。

式の最後には、生徒代表による「宣誓」「頑張ろう三唱」をして団結を図りました。

3年0学期のスタート! がんばれ2年生! 今日は大きな節目の日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生の歩き方 in こまつ(クリエイティブ人材育成事業)

2年生は9月23日(金)に「人生の歩き方 in こまつ」と題するキャリア行事を行いました。

この日は祝日でしたが,2年生は6月の修学旅行準備の関係で授業日でした。

参加していただいたのは,熊田朗子さん,石川勤さん,宮下真美さん,宮本あゆみさん,宮西つかささん,新道雄大さん,鵜川瞬也さん,飯貝誠さん,寺西望さんの9名です。

加えて,本校教員の坂谷先生も同級生ということで参加しました。

 

前半は,各クラスに卒業生が入り,それぞれのテーマで教室セッションを行いました。

教室セッションの様子

 

後半は,体育館でパネルディスカッションを行いました。前半・後半に分かれて行い,前半は「35歳,生きるなら 地元?地元以外?」をテーマに,後半は「高校生の自分に伝えたいこと」をテーマにお話しいただきました。

パネルディスカッションの様子

 

卒業生自身の経験から語られる言葉に,多くの生徒が熱心に耳を傾けていました。

卒業生から生徒へは

 ・「卒業後,石川県で就職する?県外で就職する?」

 ・「やりたいことが決まっていない人ほど勉強を頑張れ」

 ・「たくさんチャレンジして,失敗を重ねることで自分の興味関心がわかるようになる」

生徒から卒業生へは

・「やりたいことがたくさんあるが時間が足りなくて困っています」

・「高校生のうちにやっておけばよかったことは何ですか?」

・「今までの人生で一番覚悟を決めた瞬間はいつですか?」

 などの質問がありました。

 

パネルディスカッションの最後には,自由に質問できる時間を設けました。生徒は質問したい卒業生の所にそれぞれ移動して,自身の思いを口にしていました。

質疑応答の様子

 

 

卒業生の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました!

今日のイベントが,生徒が自身のこれからの生き方についてイメージを描き,その実現に向けて踏み出す一歩となることを願っています。

 

北海道修学旅行最終日

 二年生修学旅行最終日は雨となりました。訪問先であるノーザンホースパークでは残念ながら屋内で展示、ショー等を楽しみ、昼食もここのレストランで済ませ新千歳空港へ‥‥

 帰りの便は小松空港直行便なので搭乗手続きも一度で済み、快適な空の旅を味わい帰ってきました。当然機内は疲れもあるのかぐっすりの生徒が多かったようです。

 今回の修学旅行は中学時代の経験がない生徒がほとんどでしたが、皆集団行動であることを理解し動いてくれました。とりわけ時間には敏感に動いてくれたように思います。ただそれ故に起きてしまうミスもいくつかありました。しかしそのミスこそが次の成長へのきっかけになると信じております。

 修学旅行を行うにあたり保護者の皆さまには経済面、送迎等多大なるご尽力とご協力を賜りました。本当にありがとうございました。何とか無事に修学旅行を終えることができ我々スタッフ一同ホッとすると同時に、13日からはまた気持ちを切り替え指導して参ります。今後とも小松高校の教育活動にご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

北海道修学旅行三日目

 二年生修学旅行は三日目を迎えました。少し疲れが残っているようでしたが、朝食を済ませまずは旭山動物園に向かいました。

 ご存知の通り旭山動物園は動物の見せ方を工夫し入園者数を増やした経緯があり、生徒たちはその点を踏まえてたくさんの動物たちを見ていたように思います。

 富良野に移動して昼食を済ませ、午後はラフティングに挑戦しました。はじめは不安な表情だった子も班のみんなと協力し、困難を乗り越える毎に表情もゆるみ充実した様子で全員やり切りました。

 この日の宿泊は札幌から移動しサホロリゾート。シティホテルとの違いを満喫しながら仲間と貴重な時間を過ごしていました。

 三日間通して重い体調不良を訴える生徒は今のところいません。大事な場面に体調を合わせることができており素晴らしいと思うと同時に引率する者として感謝しております。

 四日目は苫小牧周辺の施設で過ごし午後の直行便で小松に帰る予定です。予定通りのフライトになるかどうか、後ほど保護者の皆さまにはメールにてお知らせいたします。よろしくお願いします。

北海道修学旅行二日目

 二年生修学旅行は二日目を迎えました。朝から体調不良者もなく目立った遅れもなくバスで小樽に向かいました。クラス写真を撮影したら班別自主研修の始まりです。運河周辺を歩く者、美術館で芸術作品を見る者、お土産を買いに行く者、それぞれの班の思いで動き19時までにホテルへの帰還を目指しました。今日の札幌、小樽は晴れ間も覗くいい天気。最高だったと思います。13時から15時に北海道大学クラーク像前にてチェックを受け、札幌を散策。全員19時までにホテルに帰って参りました。数班遅れるかなぁと思っていただけにいい意味で予想が裏切られました。素晴らしい!

 明日は旭川、富良野に向かうため本日より朝が早いです。疲れもありますが、しっかり行動して欲しいと思っています。

北海道修学旅行初日


 本日、2年生は北海道修学旅行に出発いたしました。保護者の皆さまにおかれましては早朝にもかかわらず送迎ありがとうございました。

 修学旅行隊は予定通り羽田空港を経由して新千歳空港に到着。昼食後、民族共生象徴空間『ウポポイ』を見学し、夕食はジンギスカンを味わい札幌市内のホテルに到着いたしました。

 幸いひどい体調不良者もなく、そして日程通りに動いてくれる生徒のみなさんのおかげで順調に行程をこなすことができました。引率する者として感謝の一日でした。一部ですが画像を掲載させていただきます。ご覧ください!ウポポイ①ウポポイ②ウポポイ③ウポポイ④夕食①夕食②