ブログ

令和4年度広陽っ子フォトニュース

2年生、いのちのお話をききました!

2月13日(月)に菜の花助産院の植田先生をお招きして、いのちのお話をしていただきました。
生活科で自分のこれまでをふりかえっていた2年生。
植田先生のお話をきいてあらためて自分の大切さや生まれてからここまで育ってきたことがどれだけすごいことなのかを感じていました。すてきなお話をありがとうございました!

3年生 博物館見学

1月31日(火)、2月1日(水)に3年生の白山市立博物館見学がありました。社会科で勉強している昔の道具について、実際に見たり、体験したりしながら学習しました。
博物館では昔の道具やくらしの展示をしていて、子どもたちは明かりや火ばち、洗濯板での洗濯の体験をさせてもらいました。
昔の明かりの明るさや火ばちのあたたかさを実際に目で見て、手で感じて昔のくらしを体感することができました。
洗濯板での洗濯体験では、昔の洗濯の大変さを感じながらも楽しんで体験をしていました。
他にも様々な昔の生活用品を見せてもらい、子どもたちは初めて知ったことや感じたことを一生けん命にメモをしながら見学していました。

5年生スキー教室

   

 1月31日(火)5年生のスキー教室がありました。この日は晴天で絶好のスキー日和でした。スキーは初心者から経験者までグループを細かく分けて、それぞれのグループにボランティアの方々に指導していただきました。とくに、初心者コースは慣れないスキーに悪戦苦闘していましたが、スキー教室後半になると、すいすい滑り、ブレーキで止まることができていました。上達ぶりが顕著でした。これも、ボランティアの方々が親切丁寧に教えてくださったおかげです。ありがとうございました。気分転換にゴンドラに上って高いところから雪山を眺めました。うっすら日本海も見えたような気もしますが、最高のロケーションでした。

1年生 学校での様子

  

今日から6年生を送る会の練習が始まりました!           ↑雪遊びのご準備ありがとうございました。

1年生はお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるために、劇を披露します。

演技・セリフ・ダンスの3役に分かれ、劇の流れを覚えるために、宿題でも音読練習をしています。

素敵な劇になるように1年生全員で力を合わせて練習をします。

2月の授業参観では、リハーサルの様子を保護者の方に見ていただきますので、ぜひご参観ください。

2年生、九九を高学年にテストしてもらっています!

2年生は2学期に習った九九を完璧にするために特訓中です!

朝休みや昼休み、探検バッグを手に5,6年生を訪ねてテストをしてもらっています。

頼りになる5,6年生のみなさん、ありがとうございます!

2年生のみなさん、九九をばっちり覚えて3年生になりましょうね!!