ブログ

令和4年度広陽っ子フォトニュース

たてわりで折り鶴をつくりました!

  

 7月11日(月)昼休み、たてわりで折り鶴をつくりました。本校は平和旬間にあり、平和を願い、自他を命を大切にすることをねらいとしています。「果たして、世の中は平和なのか?」と考えるくらい、痛ましい出来事が日本や世界各地で起こっています。そのような中でも、平和であるということは大切です。

 とくに、戦争で亡くなった方々への鎮魂の意味、これからの平和を祈願する意味で、全校で折り鶴をつくりました。1年生から6年生までが黙々と鶴を折りました。仕上げは糸を通してつなげていきます。後日、広島市に送る予定です。

 

シェイクアウトいしかわ

  

 7月8日(金)はシェイクアウトいしかわの日です。シェイクアウトいしかわとは県民一斉防災訓練のことで、学校や保育所、企業などが参加します。本校は午前11時に緊急地震速報の放送を流し、子どもたちはしっかり放送を聞いて机の下に隠れ、頭を守りました。プールの授業をしていたクラスはプールサイドに上がり、担任の指示に従いました。写真のクラスは2年1組です。子どもたちは揺れが収まるのを待っています。最近、能登地方の地震が活発になっているようですが、白山市でも安心はできません。自分で自分の身を守る方法を考えて過ごしましょう。

 

1年生、休み時間も元気いっぱい!

  

1年生は、休み時間に体育館や中庭、テラスで遊んでいます。

”だるまさんがころんだ”や”鬼ごっこ”をしたり、四つ葉のクローバーを探したりして、過ごしています。

中庭で遊べる日は月曜日と水曜日の長休みで、その日を心待ちにしている子どもたちも多いです。

4年生手話講座 ~総合的な学習の時間~

  

 6月22日(水)福祉の学習で手話講座を行いました。ゲストティーチャーに宮河春樹さんをお迎えし、耳が不自由な人の世界や、どんな道具を使って周囲の様子を判断するかについて話してくださいました。宮河さんにとって手話通訳が不可欠であり、テレビ放送の片隅で手話をしている場面や、字幕付きのテレビ放送は情報を読み取る大きな手段なのだといいます。後半、テレビ電話で白山市役所とつなげ、手話でコミュニケーションする様子を見せてくれました。

 手話についても教わりました。「広陽」は「広い太陽」と解釈し、まず、両手をグーにして肘を曲げ伸ばし「広い」、右手をグーにしたあと指をひらひらさせて(太陽)の動きをミックスし広陽と表現することを学びました。

SDGs委員会が花壇の手入れをしました!

  

 

 6月21日(火)の昼休み、SDGs委員会が花壇に花の苗を植えました。今回はベコニア、サルビアなどを植えました。花をポットから出し、ていねいに土の中に植えていきます。今年度、SDGs委員会は花壇のお世話ともう一つ、ひまわりの種プロジェクトにも参加しており、そのお世話もがんばっています。玄関を花で彩り、全校児童を迎えたいですね。

腹話術で防犯教室

  

 6月20日(月)、低学年を対象に防犯教室が開かれました。ゲストに薮内吉巳さんをお招きし、歌や笛、腹話術を交えながら「いかのおすし」や交通安全について話してくださいました。薮内さんの相棒(ケンちゃん)が登場し、登下校に潜む危険に気づかせてくれました。薮内さんは元警察官で、退職後にいろいろな地域を回って交通安全や防犯を呼び掛けています。

運動場に砂を入れました!

  

 6月17日(金)運動場の一部に砂を入れる工事が始まりました。広陽小学校は周りを遮るものはなく、砂があちこちに飛んでしまいます。そこで、白山市教育委員会の計らいで運動場の一部の砂を入れてもらうことができました。加えて、走り幅跳び用の砂も入れてもらい、授業でも大活躍するでしょう。

委員長任命式&代表委員会

  

 13日(月)校長室で委員長任命式を行いました。各委員会の委員長が校長室で任命状を受け取りました。14日(火)の昼休み、第2理科室で代表委員会をひらき、各委員会から提案がありました。ちょうど、図書委員会が「図書ビンゴ」について提案していました。来週から始まる読書週間に向けて、少しでも本に親しんでもらえるように「ビンゴ」を導入しようという工夫が見られました。代表委員会では学校をよりよくするための話し合いが行われています。運営委員会を中心に引っ張っていくことでしょう。

 

4年生の音楽会リハーサル風景

  

 6月9日(木)4限、体育館で4年生は音楽会のリハーサルを行いました。4年生は6月17日(金)に小学校音楽会で合唱「この星に生まれて」リコーダー奏「ラバーズコンチェルト」を披露します。本番まで残り1週間となりました。気持ちを髙めて立派な演奏を見せてください!

3年生のリコーダー研修会

 6月7日(火)、3年生のリコーダー研修会が開かれました。密を避けるために体育館で行いました。中村俊子さんに指導を受け、息・舌・指の3つのポイント教えてもらい、持ち方やタンギングなどの練習をしました。先生の演奏も聴かせていただき、子どもたちは目を輝かせて聴き入っていました。今年に入って始まったリコーダーの演奏をさらに上達させようと、みんな一生懸命に練習に励んでいました。リコーダーは来年の音楽会でも使われることでしょう。指使いを学んですてきな音を奏でてください。