ブログ

令和5年度広陽っ子フォトニュース

2年 6年生を送る会

6年生を送る会で2年生は「みなさん、おぼえていますか」という発表をしました。

6年生が1,2,3年生だったころに流行った「U.S.A.」「パプリカ」「Make You Happy」の3曲の歌と踊りを披露し、「やってみよう」を学年で踊りました。

全校のみんなの前での発表に緊張した様子でしたが、手拍子の応援をもらい、全力で楽しみながら歌い、踊り切ることができました。

2年 生活科 菜の花助産院 植田先生からの命のお話

 1月17日(水)に2年生の生活科の学習で、菜の花助産院で助産師をしてらっしゃる植田さんから命のお話を聴きました。子どもたちはとても真剣な様子で、命の話や赤ちゃんの成長の話を聴いていました。

今回学んだことを活かして、これから自分の成長を振り返る学習をしていきます。

1年生、お話会

  

1年生は、文庫おひさまはらっぱの飯森先生からお話のプレゼントをいただきました。

歌を聴いたり、手遊び歌をしたり、読み聞かせをしていただいたり、

とっても楽しいひと時を過ごしました。

1年生 あきのおもちゃランド

おもちゃランドに6年生を招待し、一人一人が作った秋のおもちゃをつかって遊びました。たくさんの人に遊んでもらえたことや、頑張って作ったおもちゃを「すごいね」「楽しかったよ」とほめてもらえたことがとても嬉しかったようです。

2年 生活科 クレイン見学

2年生は生活科の公共施設の学習でクレインを見学してきました。

クレインの中の鶴来図書館、鶴来北児童館、文化会館(ホール)をそれぞれ案内してもらいました。

子どもたちは施設の方々の話に一生懸命メモを取りながら聞き入っていました。

身近にあるクレインについて新たな発見もあり、満足そうな様子でした。

6年生 金沢めぐり

10月中旬、金沢めぐりに行きました。

「小学校最後の遠足を みんなで協力し しっかり学び 身に深く刻もう」のめあてのもと、金沢の街並み、歴史、良さを味わってきました。

大人の引率のない子どもだけでの行動でしたが、地図を片手にグループで協力しながら様々な箇所をめぐることができました。

外国人の観光客も多く、Hello! Welcome to Kanazawa! とコミュニケーションを取ることができた人もいたようです。素晴らしいですね!

金沢めぐりで気付いた金沢の魅力を大切に、生まれ育った石川県にほこりを持って生活していけるといいですね。

5年生、秋の遠足

1年生、3年生、5年生でたてわり遠足に行きました。5年生は班のリーダーとして安全に歩けるように「間つめよう」「大丈夫?」等の言葉をかけたり、遊びではみんなが楽しめる遊びを考えてすることができました。6年生になるまでの残り約半年は、リーダーの力をつけられるように日常生活でがんばっていきます。

 

2年 ランランタイム

運動会も終わり、10月から持久走に向けてランランタイムが始まりました。

長休みの時間や体育の時間を使って、長距離を走る練習をしています。

本番でベストを尽くせるように、一生懸命に自分のペースを守って走っています。

6年生 小学校最後の運動会

雨の中でも団演「We are the TEAM」やり切りました!

息を合わせ、動きを一つに、心を一つに演技をすることができました。

 

騎馬戦でも、チームで協力し、熱い戦いを繰り広げてくれました。

 

プログラムが変更になりましたが、係の仕事に責任をもって取り組み、

臨機応変に対応してくれる姿に頼もしさを感じました。

 

これからも全校のお手本として、広陽小学校を引っ張ってくれることを期待しています。

 

1,2年生 運動会練習

運動会に向けて、毎日ダンスの練習を頑張っています。

1,2年生はみんなで「ミックスナッツ」を踊ります。

かっこいいスパイになることを目指して、心を揃えて一生懸命練習していました。