松波小学校職員室から

2023年11月の記事一覧

児童集会が行われました!

 11月24日(金)の朝タイムに児童集会が行われました。6年生との大きな声でのあいさつのあと、5年生が発表しました。5年生は、ユニバーサルデザインについて調べたことをプレゼンを使いながら発表しました。さらに、5年生が取り組んでいる8の字跳びの披露もあり、軽快に跳ぶ様子を全校に発表していました。目標記録達成とはいきませんでしたが、継続して練習すれば更に記録は伸びるでしょう。5年生に皆さん、素敵な発表になりましたね。

今日は、読み聞かせの日!

 11月22日(水)です。今日は、朝からすごくさわやかな天気です。校長室から見える風景はすっかり冬の装いです。

 さて、今日の朝タイムの時間は、毎月恒例の「読み聞かせグループ ひまわり」の皆様による読み聞かせの日です。素晴らしい天気のもとの読み聞かせは、より心が温まるような気がします。子どもたちも、真剣に聞き入っていました。「読み聞かせグループ ひまわり」の皆様、大変お忙しい中ありがとうございました。来月は、15日に行われる予定です!どうぞよろしくお願いいたします。

   ☆写真は、3年生、5年生の読み聞かせの様子です!

イカさばき体験(イカの一夜干しづくり)を行いました!

 11月21日(火)の午前中に、本校の海洋教育の一環で5・6年生がいかさばき体験(イカの一夜干しづくり)を行いました。ご協力いただいたのは、小木の株式会社和平商店様、能登里海教育研究所の皆様です。最初に、能登の漁場や漁法、イカ漁のお話をしていただきました。そのあと6年生からイカさばき体験を行いました。和平商店従業員の方による、さばき方の実演・指導をいただき、イカさばき本番です。プロとは違って、はじめは恐る恐る行っていましたが、そのうち手際もよくなってきました。いつも食べているイカがこのように1つ1つ手作業でさばかれて商品になっていることや、、イカの体の仕組みなど多くのことを学ぶことができました。ご協力いただきました株式会社和平商店様、能登里海教育研究所の皆様、本当にありがとうございました。

松波公民館まつりに参加しました。

 11月19日(日)の午前中、本校6年生は松波公民館まつりでステージ発表を行ってきました。本校は、毎年地域の方や松波公民館のご支援をいただき、松波の昔話から、紙芝居を作成するという取り組みを行っています。今年のお話は「おとらの長持ち」というお話です。子どもたちが地域の方からのお話を聞き、子どもたち自らデザインして紙芝居を完成させました。当日は、多くの皆様の前で堂々と発表することができました。松波地区の方言もあり、お話に合わせての劇もあり、大変よかったと声をかけてくださる方が何人もいました。とても素晴らしい発表になりました、作成した6年生、代表で発表してくれた皆さん、とても頑張りましたね。

道徳の研究発表会がありました!

 11月14日(火)に、石川県教育委員会指定「いしかわ道徳推進事業」研究発表会が松波小学校で開かれました。本校は、4月より道徳科の研究をしてきました。その研究の一端を地域の先生方に発表するという会でした。当日は、道徳科の授業やご講演等があり、たくさんのご来賓、先生方に来校していただきました。熱心に話を聞いて、議論する児童の姿がとても素晴らしかったです。また、ご講演では京都産業大学 柴原 弘志 教授のご講演をいただき、たくさんのご示唆をいただきました。

 柴原先生、ご来賓の皆様、ご参会の皆様、そして駐車場整理をしていただきましたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。