掲示板

1年生

図書オリエンテーション

だんだんと学校の生活にも慣れてきた1年生です。活動範囲も教室から、テラス、運動場と広がっていき、晴れた日にはお友達と鬼ごっこをしたり、ジャングルジムで遊んだりする姿がよく見られています。

今日は「図書オリエンテーション」で、図書館司書の宮西先生から、図書館の使い方についてお話してもらいました。

教室で説明をきいたよ

 

 

 

 

 

教室でお話を聞いた後、実際に図書館に移動し、図書館の中を紹介してもらいました。

読みたい本を選ぶのに、みんな一生懸命。嬉しそうに本棚の間を行ったり来たりしながら探していました。

 

 

 

 

 

「1年〇組〇番 〇〇 〇〇です」と言って、カウンターで「ピッ」としてもらい、初めて本を借りました。

 

 

 

 

 

1年生の読書の目標冊数は100冊です。目標を達成すると、図書館からプラス1冊借りることができるマイカードをもらえることを知ると、みんな「ほしい~☆」と喜んでいました。

子どもたちがいろんな本と出会えるよう、図書館の本を読める機会を作っていきたいです。

 

 

「1年生を迎える会」がありました。

5月19日(水)2限目に、全校ビデオ放送による「1年生を迎える会」がありました。

 

この日までに、3年生から招待状、2年生からあさがおのたねのプレゼントをもらっていた1年生。

わくわく気分で、当日をとっても楽しみにしていました。

 

全学年からの動画の発表は、どれも1年生に合わせた内容になっていて、子どもたちはテレビ画面にくぎ付けになりながら大喜びで会を楽しんでいました。

 

4年生は松任小学校に関する〇×クイズ、5年生は授業紹介、6年生は行事紹介。

校歌の演奏紹介もしてもらいました。

 

子どもたちに感想を聞くと、

「面白かった」「楽しかった」という声とともに、

「お兄さんお姉さんが、こんなにしてくれてうれしかった」

「学校がんばろうと思った」

という声もありました。

 

お兄さんお姉さんにお礼の手紙を書き、児童玄関前に貼らせてもらいました。

すてきな発表を本当にありがとうございました。

 

1ねんせいのみなさんへ

暑い日が続きますが、みなさん元気に過ごしていますか?毎日あさがおさんのお世話、がんばっていますか?

長い夏休み、コロナの影響でいろいろと制限はあるかもしれませんが、充実した毎日を過ごせているといいなぁと思います。 

 夏休み中の登校日が残念ながら中止になってしまったので、8月30日の予定についてお知らせします。

●8月30日の予定●

 1限   2学期始業式

 2~4限 授業(夏休み作品展搬入)

 給食後、下校(下校バス 13:10)

[持ち物]

 ・夏休みの宿題(学年だよりに書かれている①~⑩のものを忘れずに)

 ・連絡帳、連絡袋

 ・筆記用具

 ・内履きズック

 ・雑巾(床拭きと机拭き1枚ずつ 記名も忘れずに)

 ・マスク(予備用も)

 ・国語と算数の用意

 ・お道具箱(持ち帰った中身も)

 ・(絵本バック)→重いので次の日でもいいです

 ・体育袋

 ・給食エプロン(1学期最後に持ち帰った人)

くわしくは、「1ねんせいのなつやすみ」に綴じられている、学年だよりを確認ください。

※8月27日~29日に持ってきてもらうことになっていた あさがおの鉢 ですが、そのままおうちでお世話を続けてください。2学期が始まってから、また改めてお知らせさせていただきます。

 残りの夏休み、体調に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね!8月30日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

 

うんどうかいがんばりました!

 

1年生にとってはじめての運動会。コロナ禍で競技や観覧に制限があった中でしたが、子どもたちは本番まで毎日の練習を一生懸命頑張っていました。不安・緊張も大きかったですが、楽しく踊ってきたダンスを披露できることや、他のクラスのお友達とのかけっこ競争などドキドキしながらとても楽しみにしていました。

運動会の当日はさわやかなお天気の中、今まで練習してきた成果を力いっぱい出し切ることができました。また、他学年の個人走の応援や、迫力のある団体演技や高学年のリレーに大きな拍手をおくったり、開閉会式ではちょっとした緊張感を味わったりしながらも「松任小学校の運動会」を楽しむことができました。赤白青の順位の結果に関わらず、どの子も「がんばった!」「楽しかったよ!」「来年ももっとがんばりたい!」など、満面の笑顔で感想を話してくれました。

当日まで体調管理をはじめ、子どもたちを励まし応援して下さった保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

**********************************************

 

運動会の翌週に、図工で『がんばった自分』の絵を描きました。

「ハローハロのダンスを踊っている自分」「かけっこで最後まで走り切った自分」など、それぞれのポーズを意識しながら、自分の全身を描きました。立ち上がって、動きを思い出しながら、描きたいポーズを描いていく子、お友達の動きを見ながら考えている子など、みんな運動会の余韻に浸りながらクレパスを動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あきみつけ

朝晩は肌寒くなり、子どもたちも季節の変わり目を感じています。生活の時間に、学校や近くの木の実公園、少し歩いて松任総合運動公園へ「あきみつけ」に出かけました。木の実公園ではどんぐりや草花・虫を見つけました。運動公園では松ぼっくりや落ち葉、アメリカフウなど、それぞれの場所でいろんな秋を見つけることができました。一人で黙々とどんぐりを拾う子や、友達と一緒に虫を捕まえる子、拾った木の実や落ち葉を分け合う姿も見られました。さわやかな秋の空気をいっぱいに吸って、のびのびと散策を楽しむことができました。

学校へ戻ってからは、「みつけカード」に気づいたことをくわしく書いていきます。だんだん書き方にも慣れ、色や形、大きさ、触った感じなど自分でもいろんなことに気づけるようになってきました。