掲示板

1年生

1月31日(月)の持ち物

みなさん体調に気をつけて過ごしていますか?

1月31日(月)の1年生の持ち物をお知らせします

 

・国語、算数(教科書、ノート)

・漢字スキル、スキルノート

・計算ドリル、ドリルノート

・書写ノート

・給食袋(火曜日に持ち帰ったお子さん)

・だいふき

・計算カード たし・ひき(2)

※タブレットと充電器はもってきません

 ただし、接続時にトラブルがあって、

 つながらなかったおこさんだけ持ってきてください。学校で確認します

 

体調がよくないときには、登校せずに、病院を受診し、ゆっくり休んでください。

学校で,みなさんの元気なお顔が見られることを,楽しみにしています。

1年生 休校中の宿題について

みなさん、体調に気をつけて過ごしていますか?

休校中の宿題についてお知らせします。

次に学校へ来る日までに、やっておいてほしいところです。

 

1年1組  漢字スキル(最後まで)

   計算ドリル20,22,24,25,26,27

   音読「たぬきの糸車」,計算カードたし・ひき(2) 

   ※音読,計算カードはできる人

 

1年2組  漢字スキル(最後まで)

   漢字スキルノート 24まで

   音読「たぬきの糸車」,計算カードたし・ひき(2)

  

1年3組  漢字スキル(最後まで)

   漢字スキルノート 24まで

   音読「たぬきの糸車」,計算カードたし・ひき(2)

 

1年4組  漢字スキル(最後まで)

   計算ドリル20,22,24,25,26,27

   音読「たぬきの糸車」,計算カードたし・ひき(2)

   ※音読,計算カードはできる人

 

体調の悪いときは,無理に取り組む必要はありません。

病院を受診し,体を休めてください。

引き続き感染対策に努めてくださいね。

次に学校で,みなさんの元気なお顔が見られることを,楽しみにしています。

 

リース飾り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春から大切に育ててきたあさがおのつるをつかって、

生活の時間に作ったリースです。

土台となるつるの巻き方や、飾りつけ、

子どもたち一人一人個性の光るすてきな作品に仕上がりました。

飾りのご用意をしていただきありがとうございました。

持ち帰りましたら、ぜひおうちでも飾ってお楽しみください。

 

 

 

あきみつけ

朝晩は肌寒くなり、子どもたちも季節の変わり目を感じています。生活の時間に、学校や近くの木の実公園、少し歩いて松任総合運動公園へ「あきみつけ」に出かけました。木の実公園ではどんぐりや草花・虫を見つけました。運動公園では松ぼっくりや落ち葉、アメリカフウなど、それぞれの場所でいろんな秋を見つけることができました。一人で黙々とどんぐりを拾う子や、友達と一緒に虫を捕まえる子、拾った木の実や落ち葉を分け合う姿も見られました。さわやかな秋の空気をいっぱいに吸って、のびのびと散策を楽しむことができました。

学校へ戻ってからは、「みつけカード」に気づいたことをくわしく書いていきます。だんだん書き方にも慣れ、色や形、大きさ、触った感じなど自分でもいろんなことに気づけるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うんどうかいがんばりました!

 

1年生にとってはじめての運動会。コロナ禍で競技や観覧に制限があった中でしたが、子どもたちは本番まで毎日の練習を一生懸命頑張っていました。不安・緊張も大きかったですが、楽しく踊ってきたダンスを披露できることや、他のクラスのお友達とのかけっこ競争などドキドキしながらとても楽しみにしていました。

運動会の当日はさわやかなお天気の中、今まで練習してきた成果を力いっぱい出し切ることができました。また、他学年の個人走の応援や、迫力のある団体演技や高学年のリレーに大きな拍手をおくったり、開閉会式ではちょっとした緊張感を味わったりしながらも「松任小学校の運動会」を楽しむことができました。赤白青の順位の結果に関わらず、どの子も「がんばった!」「楽しかったよ!」「来年ももっとがんばりたい!」など、満面の笑顔で感想を話してくれました。

当日まで体調管理をはじめ、子どもたちを励まし応援して下さった保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

**********************************************

 

運動会の翌週に、図工で『がんばった自分』の絵を描きました。

「ハローハロのダンスを踊っている自分」「かけっこで最後まで走り切った自分」など、それぞれのポーズを意識しながら、自分の全身を描きました。立ち上がって、動きを思い出しながら、描きたいポーズを描いていく子、お友達の動きを見ながら考えている子など、みんな運動会の余韻に浸りながらクレパスを動かしていました。