校長室から

2025年7月の記事一覧

1学期終業式&平和への願い

今日は1学期の最終日、終業式を行いました。1学期の元気や頑張りを褒めると同時に、夏休みに気を付けてほしいことや挑戦してほしいことをお話しました。その後、7月の歌「折り鶴」のもとになっている実話の紹介を通して、平和について考えました。世界中から平和への願いをこめて、広島の平和記念公園の原爆の像に折り鶴が贈られています。松任小からも願いをこめて「折り鶴」を合唱しました。また、今日は最終日ということで、お楽しみ会を行う学級、最後のプールを楽しむ学級、掃除をしてくれる6年生など、締めくくりの様子が見られました。「元気花丸」「がんばり花丸」の1学期。明日からはどうぞ健康で安全で楽しい夏休みを過ごしてください。保護者の皆様には、今学期も多大なるご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

交通安全子どもの集い

6年生が白山市が主催する「交通安全子どもの集い」にオンラインで参加しました。この集いは白山市19小学校の6年生が参加し、交通安全について考え学ぶ集いです。交通安全への主張や宣言がなされた会でしたが、絶対に事故に合わないよう、日頃から自転車や歩行のきまりを守ってほしいと思います。「自分の命は自分で守る」安全の教訓だと思います。

バス集会

松任小学校では通学が遠距離になる児童を対象にスクールバスを運行しています。来週から、バス停の一部と運行時間の変更が試行されるため集会を開きました。今後も安全に登校し、落ち着いて学校生活が始められるよう、乗車時間やマナーを守ってもらいたいと思います。なお、この変更に関しては、たくさんの保護者の皆様のご理解をいただいています。改めて感謝申し上げるとともに、引き続きのご協力をお願いいたします。

避難訓練

今日は県民一斉の防災訓練「シェイクアウトいしかわ」の日です。時間は少し早めましたが、松任小学校では「地震⇒火災」を想定した、休み時間の訓練を行いました。予告のない訓練であったことや、地震により通れない場所がある想定としたことなど、子どもたちにとっては大変難しい訓練でした。しかし、子どもたちは、放送や先生方の指示をよく聴き、「おはし」の約束を守り、速やかに避難することができました。自分で考えて動くことができた子が多かったことが、よい避難につながったのだと思います。災害はいつどこで起こるかわかりません。これをまた一つのきっかけとして、「大切な命を守る」ことについて考えてもらいたいと思います。

7月HF

1学期最後、7月のHFは、熱中症警戒アラートの発表があったため、外や体育館での運動遊びを控えました。それでも、子どもたちは遊びの名人です。読書や音楽の練習などの他、カードゲームや折り紙、お絵かきなど、色々な過ごし方を楽しんでいました。6年生が1年生を遊んでくれたり、担任がみんなを集めて室内ゲームをしたりする様子も見られました。本当に色々あるもので、定規をペンなどで飛ばす「定戦(じょうせん)」という遊びを、校長は初めて知りました。室内での活動だったので少し残念でしたが、子どもたちの表情は今日の空のように明るく輝いていました。

 

ジオ遠足in美川

3年生が2回目のジオ遠足に行ってきました。今回は海の街、美川地区です。漁港をはじめ、フグの糠漬け工場、湧水、トミヨの増殖池、そして石川ルーツ館を回りました。見たり聞いたりするだけでなく、冷たい湧水に触れ、味わったり、糠漬けのにおいを感じたり、触覚・味覚・嗅覚と五感を使っての体験・見学となりました。子どもたちはとても関心を持って活動することができました。白山は広い。ジオのすばらしさをもっともっと探していきましょう。

7月のポイント

7月は全校朝会がないので、放送で元気プロジェクトと生活目標のお話をしました。7月の元気プロジェクトのポイントは「たくましさとGRIT」です。GRITは「やりぬく力」。「目標を持ってたくましく最後までやり抜く」まとめの月にしてほしいと伝えました。生活目標の話では「正しい言葉遣い」について考えました。やさしい言葉遣い、場に応じた言葉遣いができるように頑張りたいですね。