校長室から

2025年10月の記事一覧

ハロウィン

今日はハロウィン。学校のあちらこちらでハロウィンを楽しむ姿が見られました。図書館では図書委員会が「らしい衣装」を身に付けて仕事をしてくれました。ハロウィン特典として、「もう一冊借りられる券」が抽選でプレゼントされました。そのせいもあり大変賑わう図書館でした。また、学級でパーティーを楽しむ姿も見られました。自分たちで創意工夫する姿がありとてもよかったです。

4年ジオ遠足~七か用水~

4年生のジオ遠足は「七か用水」の大水門、給水口、管理センターを巡って、「水」について考えます。また、社会科の「郷土の先人」枝権兵衛氏を学ぶという目的も兼ねています。白山市はもちろん、金沢平野に広がる七か用水の出発点に子どもたちはどのような感想を持ったでしょうか。白山手取川ジオパークのど真ん中での体験です。しっかりと整理し、次の松任地区の用水のジオ遠足につなげてほしいと思います。

5年ジオ学習in松任地区パート2

5年生のジオ学習は松任地区を舞台として進めています。追究のテーマは「松任地区はジオパークと言えるのか?」です。1学期は、歴史や文化、自然を視点にジオ遠足を行い、考えをまとめてきました。2学期は産業を視点に、地域の商店街の協力を得ての追究です。各店舗にはジオに関係する事柄があるのかを、見学やインタビューを通して見つけていきます。たくさんの質問を行い、考えを広げることができたようです。地域の皆様、お忙しい中、学習にご協力いただき誠にありがとうございました。

いしかわっ子駅伝に向けて

11月1日(土)に行われる、いしかわっ子駅伝交流大会に向けて練習が始まっています。松任小学校がこの大会に参加するのは大変久しぶりで、令和になってからは初めての参加となります。男子は6年生3名と5年生2名で、女子は5年生5名でチームを組むことになりました。練習は昼休みを使って行っていますが、みんなが楽しく走れているようです。この調子で大会も最後まで走り抜きましょう。大会当日は応援に行きますね!

生活科で(1・2年生)

生活科の学習で校外学習を行いました。1年生は「秋見つけ」のため松任総合運動公園に出かけました。ドングリや松ぼっくりなどたくさんの秋を見つけ満足げな様子でした。拾ったものは今後の学習に活かされます。2年生は松任図書館・松任児童館の見学に出かけました。3つのグループに分かれて、施設の説明を聞きました。子どもたちにとって身近な施設ですが、今日はたくさんのことを見つけたり、知ることができたりしたことと思います。松任小学校の周りには、白山市の主要施設が集中しています。恵まれた環境をどんどん活用していきたいと思います。

瑞々しい感性が光る秋のひととき

10月21日(火)、白山ロータリークラブのご支援のもと、聖興寺にて3年生の白山ロータリー子供句会が開催されました。白山市俳句協会の皆さんにも温かくご指導いただき、子どもたちは「5・7・5」のリズムに秋の思いを込めて、指を折りながら一生懸命俳句づくりに取り組みました。季節の風景や心の動きを言葉に乗せた作品には、子どもたちの瑞々しい感性が光っていました。

校外学習in金沢

10/21、6年生が社会科の学習の一環として、金沢城公園と歴史博物館の見学を行いました。金沢城公園では5~6名の小グループに分かれ、「まいどさん(金沢市の名所を案内してくれるボランティアさん)」の案内で、五十間長屋や菱櫓などを見て回りました。見事な石積みや伝統的な木造工法を目の当たりにして、その技術のすばらしさに驚いたことと思います。現在建設中の二の丸御殿もその完成が楽しみです。また、歴史博物館では石川県(加賀藩)の歴史を学ぶことができました。展示品や映像資料の一つ一つをじっくりと見学する姿が印象的でした。今日は白山市を越えて石川県のすばらしさを感じた半日でした。

松小フェス2025

10月18日土曜日の午前、恒例の松小フェスが行われました。この行事は、松任小PTA、親父の会、学童(トマト・ポテトクラブ)の合同開催で、今年もたくさんの親子連れで賑わいました。PTAは「逃走中(ハンターが子どもを追いかける鬼ごっこ)」、親父の会は「餅つきとお餅の販売」、学童は「学童縁日(射的や輪投げなどブースがたくさん!)」の企画でした。特に逃走中は2年間雨で中止となっていたので、企画から3年目にして初めて実施することができました。子どもたちの歓声と笑顔が一杯のフェスとなりました。企画してくださった関係者の皆様、当日ハンターなどで協力してくれた皆様、大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。親子で楽しめるこの素晴らしい行事がずっと続いてくれることを願っています。

3年ジオ遠足(鶴来コース)

3年生が3回目のジオ遠足を行いました。今回は鶴来地区です。鶴来の街並み、獅子ワールド館、そして、獅子吼高原と、他の地区とはまた違った特色を感じてきました。特に獅子吼高原では、山から平野が広がる手取川扇状地の様子をはっきりと見ることができました。白山手取川ジオパークを語るに欠かせないポイントに、白山市の自然の雄大さを感じたことでしょう。天気はバッチリ。マナーもバッチリのジオ遠足でした。

味覚の授業

4年生では食育の一環として、学級ごとに「味覚の授業」を行いました。金沢にあるレストラン「ぶどうの森」の総料理長である米田シェフを講師としてお招きし、体験的に味覚について学びました。塩味・酸味・苦味・甘味・旨味の5つの味覚を順に味見しながらそれぞれを学んだり、五感を研ぎ澄まして旨味を味わう体験をしたりしました。子どもたちからは「塩や酢の作り方が分かった」「鼻をつまんだ時の味覚の違いの驚いた」など、たくさんの感想や疑問が発表されていました。味わうことへの豊かな感性、作ってくれた人への感謝など、食への新しい気づきがあったことだと思います。お忙しい中本校のために、貴重な体験と学びを与えてくださった、米田様に心より感謝を申し上げます。