石川県 白山市立松任中学校
白山市のフットサルクラブのヴィンセドール白山が、松任中の玄関で挨拶運動をしてくれました。
3年生の国語では、石垣りんさんの「挨拶ー原爆の写真に寄せて」という詩を通して、筆者の思いを読み取っています。端末を通してグループメンバーが書いていることが画面上で見ることができ、他の人の意見を参考にしながら自分の考えを整理しています。
不安定な天気が続いています。来週も雨の日が多いようで、運動会の練習が順調に進むか心配です。
3年生の美術では自画像を描いています。目や鼻やあごは人によって個性が出るので、鏡をよく見て描くこと、肌に濃淡を付けることなど、習ったこつをいかして一生懸命に描いています。
1年生の英語ではゲームを通して疑問詞WhatやWhereを活用しています。一人一人違う情報を持っていて、WhatやWhereを使って相手の持っている情報を引き出し、たくさんの情報を集めて答えを導きます。楽しみながら英語を使っています。
3年生の家庭科ではポケットの製作を行っています。アイロンを使って折り目を押さえます。小学生の頃にアイロンを使って以来久しぶりにアイロンを使う人が多く、戸惑いながらアイロンをかけている姿がほほえましかったです。
今日の給食は鶏肉と大豆のチリソース炒め、もやしナムル、わかめスープ、白米、牛乳です。
放課後の部活動、どの部も9月20日から始まる白山野々市新人大会や各種発表会に向けて熱心に活動していました。
2年生の英語では夏休みの思い出を英語で書きます。はじめにALTから広島宮島に行った夏の思い出が語られました。次に英語の先生からアメリカ旅行の思い出が語られました。ドジャースタジアムに行った話やハンバーガーなど食べ物の話など生徒は興味深げに聞き入っていました。いよいよ自分の夏の思い出を振り返り、話題を1つに絞って英語で書きます。友達の家に行ったことや東京旅行、部活動での思い出などおのおのの夏の思い出を使って英作に取り組んでいます。