石川県 白山市立松任中学校
週末にハンドボール部の加賀地区大会が小松にて行われました。1回戦は南部中との対戦でした。終盤まで僅差で追いかける展開でしたが、残り数分で逆転、その後相手チームの反則で、相手が一人退場した際に得点を重ね、26対23で逃げ切ることができました。翌日2回戦は西南部中に残念ながら敗北しました。
囲碁将棋部では10月より囲碁の外部指導者の方が指導をしてくださっています。実際に生徒に囲碁を指させ、記録を取り、後に全員でそれぞれの手のどこが良かったのか、悪かったのかを解説してもらっています。今日で6回目のご指導で、部員は腕が確実に上がっていると褒めてもらっていました。専門家の先生から教えてもらえる貴重な機会となっています。
3年生の数学では、校庭の巨木の高さを、これまで学んできた図形の知識を利用して計測しています。木の前に立つ自分と木までの距離をメジャーで計測し、次に自分と木の頂点までの角度を特殊な分度器で計測します。三角形の一辺の長さと2つの角度が分かるので、そこらか三角形のもう一辺である木の高さを計算して出すことになります。高くて実際に測ることができない木の高さを、いくつかの道具と数学の知識を活用することで算出することができていました。
11月4日にPTAビブリオバトルを行いました。詳しくは、本ホームページ内の、PTAのページをご覧ください。
天気のよい一日となりました。
1年生の社会ではヨーロッパの気候や産業の特徴について調べています。ある人に、ヨーロッパで興味のある国はどこかと聞いたところ、料理がおいしそうなイタリアとのことでした。将来、いろんな国に旅できるといいですね。
2年生の美術では、水墨画を模して水彩を行っています。見本をまねながら、上手に描いています。
11月1日(土)に、白山市村井町のJA松任にて本校2年生が美術科で作ったのぼり旗の発表を行いました。