学校生活の様子

2025年10月の記事一覧

初任者研究授業

本日は理科の初任の先生が、「ロウを液体から固体に変化させると、質量と体積はどうなるか」を課題にして、研究授業を行いました。金沢教育事務所の指導主事の先生をお招きし、アドバイスをいただきました。

10月27日(月)

今日の昼休みに、公益財団法人日本教育公務員弘済会を通して翠星高校より、ようかんが贈呈され、本校生徒会役員が代表して受け取りました。このようかんは、翠星高校の上谷菊輪さんが、能登半島地震で3時間家の下敷きなり、その後も、水も食料もない苦しい避難所生活を経験し、栄養と水分が手軽に取れるおいしい非常食を作ろうと決意し、高校に戻って部活動の食品化学研究会で試行錯誤を重ね、金沢の老舗和菓子店の協力も得て、備蓄用非常食の「菊環羊羹」製品化に至ったそうです。今回、全校生徒・職員分の「菊環羊羹」約900個をいただきました。

10月24日(金)

1年生の保健では、性に対する適切な態度や行動について学んでいます。異性と話すときに、うれしかったりどきどきしたりする経験の有無を話し合っています。

2年生の技術では、組み立てたプログラムが間違いなく動いているのか、他の人と確かめ合っています。

 

第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を行いました。前期学校評価の結果について学校から説明をした後、質問や意見をいただきました。自転車のノーヘルや並列走行について心配で、学校だけでなく地域やPTAからの取り組みが必要ではないかというご意見、使用頻度がそれほど多くない柔道着の購入をリサイクル品のレンタルにできないかといった意見をいただきました。