明峰diary 9月10日(木)

吹奏楽部の活動がNHK(総合)で放送されます

8月22日、23日の2日間、「第34回定期演奏会」が小松市公会堂でおこなわれました。感染防止対策を講じながらの練習を顧問の木村先生と部員たちで模索し、教室の換気を徹底、密集・密接を回避、演奏者と演奏者の間に手作りの仕切り板(透明シート)などを設置しておこないました。様々なコンクールや出演させていただいた行事などがすべて中止となり、部員たちはこの「定期演奏会」を最大の目標にして日々練習してきました。今回の演奏会は公演回数や演奏曲目を減らし、1078人を収容するホールの入場者数を3割に抑え、演奏する部員同士の間隔を確保するためにステージを広げて客席を少なくし、部員と客席の間には飛沫防止のシートを貼るなど感染防止対策を徹底しました。2日目の公演は「YouTube」でライブ配信をおこない、会場に来られなかった方からの評判は良かったです。部員84人をまとめる三川桃佳(3年寺井中卒)は「支えてくれた人たちに感謝を伝えられた」と定期演奏会が実現できたことに幸せを感じていました。
その吹奏楽部の活動がNHKで紹介されます。
☆放送日時
 1回目  9月12日(土)午前7:30~8:00
 『ウィークエンド中部』(東海北陸地方で流れます)
 2回目  9月18日(金)午後6:10~7:00
 『かがのとイブニング』(石川県のみで放送)
ぜひ、ご覧ください。