サイエンス部

サイエンス部

サイエンス部

サイエンス部では、毎週火曜と木曜を中心に各自が決めたテーマに沿って実験を行ったり、その他興味のある実験を行ったりして、科学に関する理解を深める活動を行っています。また、6月と11月にはセミナーに参加し、大学の先生等から、より専門的な内容についてレクチャーを受けて、知見を広げています。理科に興味がある人はぜひサイエンス部に来てください。

【サイエンス部】春の実験・実習セミナーに参加しました

 本日,石川県立大学にて高文連行事「高校生のための春の実験・実習セミナー」に参加しました。
 午前は各学科で行われている研究についての講義を受けました。

微生物が作り出したメタンガスを利用する研究についての講義の様子です。
私たちが出したゴミや生物の廃棄物が燃料になることを知ってとても勉強になりました。
 
午後の実験や実習の様子です。DNAを切断する酵素を加え,切断が行われたかを確認するために電気泳動を行いました。





根粒菌を自分のスマートホンで撮影しています。
最初は不安と慣れない手つきでオドオドしていましたが,大学の先生やTAの大学生の皆さんに優しく(時に厳しく!?)手厚い指導を受け立派にやり遂げることができました。
 本日は頭と体をフルに使いとても貴重な経験ができたのではないでしょうか。
お疲れ様でした!!