新着情報
明倫Topics

明倫Topics

仮入学が行われました。

 3月23日、午前中には久々に2年生が登校し、午後からは仮入学が行われました。入学予定の生徒の皆さんは、2グループに分けて時間をずらして登校し、簡単な説明の後、書類の確認と教科書や用品、制服の採寸などを行っていました。

 教科書は本日持ち帰ってもらいましたが、補助教材は宅配でのお届けになります。また、制服等は4月3日に引き渡しになります。詳しくは、学検2日目及び本日配付した資料でご確認ください。

 

 併せて、生徒の皆さんに入学式のご案内とお願いの用紙も配付いたしました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、以下のようなお願いが記載されておりますので、ご確認ください。

○ お願い
1) 県教育委員会からの指導により、保護者等の参加人数は生徒1人当たり2名以内とされていますので、ご協力をお願いします。
2) 当日発熱や体調不良の方は、参列をご遠慮くださるようお願いいたします。
なお、新入生が欠席となる場合は、事前に本校に電話でご連絡ください。
(野々市明倫高等学校 076-246-3191)
3) 新入生の皆さんは、できるだけマスクの着用をお願いします。また、保護者の皆さまも、マスクの着用、咳エチケット等のご配慮をお願いします。併せて、校舎入り口等での手指の消毒にもご協力をお願いします。
4) 周辺店舗駐車場の使用や住宅地内での路上駐車、学校周辺での駐停車はご遠慮ください。

 なお、入学式開式の時間につきまして、「入学式のご案内」では13時30分、「入学式にかかるお願い」では、13時となっておりましたが、正しくは13時30分です。お詫びして訂正いたします。

入学式保護者案内コロナ対策.pdf

 

合格発表

3月18日(水)12時、合格発表が行われました。

合格者番号を記載した掲示板が運び出されると、待っていた受検生や家族が集まりました。自分の番号を確認した中学生は歓声をあげたり、ほっとしたように微笑んだり。春の日差しの中、それぞれの決意を胸に帰っていきました。

合格された皆さん、教職員一同会える日を心待ちにしていますよ。

  

                                                                                                     

明倫高校吹奏楽部定期演奏会の延期のお知らせ

3月29日(日)に予定されていた第29回定期演奏会を延期いたします。

 

日時 5月2日(土)17:20開場  18:00開演

場所 野々市市文化会館フォルテ 大ホール 入場無料

 

なお、新型コロナウイルスの感染状況によっては中止となることもあります。

 

生徒、保護者の皆様へ

  今回の臨時休業に伴い、3月18日に予定されていたクラスマッチ、3月24日に予定されていた終業式・離任式については実施しないことになりました。なお、新2・3年生の教科書販売については、当初の予定通り19日の実施を予定しています。後日、詳細についてまとめたものを郵送しますので、内容をご確認の上、ご準備ください。

  今後も状況によっては変更が生じる場合もありますので、メール配信、ホームページ等をこまめにご確認ください。メール配信未登録の方は、登録をお願いします。

第35回卒業証書授与式

 3月3日午前、本校体育館にて第35回卒業証書授与式が挙行され、卒業生代表の山田さんが証書を受け取り、271名の卒業生が巣立っていきました。校長先生、PTA会長、同窓会長、在校生代表の励ましの言葉を受けて、答辞を読み上げた道下君は3年間の思い出を振り返り、感謝の言葉を重ね、聴く人に感動を与えました。

 今年は感染症拡大防止の登校自粛のため代表以外の在校生は出席せず、特別に配慮した会場で保護者と卒業生のみの式となりました。普段なら在校生の力を借りて作る会場も、今年は教職員総出で心を込めて設営しました。卒業生は前日の予行練習もなく十分な時間もありませんでしたが、立派な態度で最後の学校行事を終えました。また、保護者の方々には制約の多い中の参列にご協力いただき、本当にありがとうございました。271名の前途が幸多きものになりますことをお祈りしています。

 

        

 

     

谷本知事会見要旨( R2.2.28 15:30 )

○県立学校の 休校 に関して、方針を決定しました。

○本県は、新型コロナウイルス感染症に関して、相談窓口の設置、検査態勢や医療提供体制の充実・強化に取り組んできました。
○このような中、残念ながら今月21日に県内で初めての感染者が発生し、本日までに5人の感染者が確認されています。
○5人という のは全国的にも決して少なくない人数であることから、本県においても 感染拡大の防止を図ることが、県政の喫緊の課題となっております。


○昨日の総理の「感染の流行を早期に終息させるためには、ここ1~2週間が極めて重要な時期であります。このため、子供たちの健康安全を第一に考え、全国全ての小・中学校、高等学校、特別支援学校について、臨時休業を行うよう要請する」との要請を最大限尊重し、石川県としても、3月2日(月)から県立学校を一斉臨時休校 とすることとしました。

○直ちに 県教育委員会から、 県立学校長 に この趣旨を 周知し 、 併せて 各市町の教育委員会に対して、 県の 対応を 参考に お知らせ することとしています。
○本日の、文部科学省からの通知によれば、原則として子供さんは自宅で過ごすよう指導することとされています。
○特別支援学校の児童生徒で、ご家庭の事情などにより特別な対応が必要な場合なども 考えられますが、各学校において柔軟に対応してほしいと思っております。


○保護者の皆さんにおかれましては、今後各学校からご連絡があると思います。重ねてとなりますが、今はまさに緊急事態であろうかと思います。これまでにない異例の対応となりますが、この事情をご理解のうえ、よろしくお願いい たし ます。

3年生の生徒、保護者の皆様へ

 昨日の知事の会見及び教育委員会からの指導を受けて、新型コロナウィルス感染症拡大防止の一環として、卒業式前日の3月2日(月)は登校しないものとします。3月3日(火)の卒業式は予定通り実施しますので、時間に遅れないように登校してください。なお、卒業式関連で個別の役割等がある生徒の皆さんには、別途電話にて連絡いたします。

1、2年生の保護者の皆様へ

 平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。

 さて、2月28日の知事の会見にもありましたとおり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、3月2日(月)から3月24日(火)まで学校を臨時休業とするよう、石川県教育委員会から指示がありました。本校におきましては、3月2日(月)は、教材等の持ち帰り、学年末試験の答案返却や休業中の学習課題の配付、および休業の指示等を行う必要がありますので午前中短時間の登校とし、以降は臨時休業といたします。

なお、知事による記者発表の要旨を以下に掲載してありますので、そちらもご確認ください。

休業に伴い、以下のことについてお知らせします。

 

1.連絡体制

  休業期間中の保護者の皆様への諸連絡は、メール配信及びホームページで行うこととしますので、メール配信及びホームページの更新確認を適宜行ってください。緊急の連絡については、クラスの連絡網でお伝えすることとします。お問い合わせ等は学校代表電話にお願いいたします。

2.部活動

  休業期間中は、部活動も禁止となります。

3.行事等

  卒業式は、規模を縮小して実施いたします。別記で、3年生保護者の皆様へのお願いを掲載しておりますのでご確認ください。それ以外の行事については、現在調整中です。決定し次第、メール配信及びホームページでお知らせいたします。

4.お願い

 ・今回の措置は感染拡大防止のための措置ですので、ご家庭におかれましても、手洗いや咳エチケットなど、感染予防の措置をとるようご指導ください。

 ・不要不急の外出を控えさせてください。とりわけ、観光等の目的で多くの人が集まるような場所(テーマパーク、観光地、コンサートなど)へ出かけることはさせないでください。

 ・万一、感染あるいは感染の疑いが生じた場合には、学校にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

 

休業期間中、学習時間の確保も含め、お子さまの生活のリズムが乱れないようにご配慮をお願いします。

第35回卒業証書授与式の関するお願い

 市中では新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されております。そこで、第35回卒業証書授与式につきまして、日時、場所に変更はありませんが、下記の通り実施に際していくつかお願いしたいことがあります。
 保護者の皆様にはご不便をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

                記

お願い
1) 県教育委員会からの指導により、保護者等の参加人数は生徒1人当たり2名以内とされていますので、ご協力をお願いします。

2) 発熱や体調不良の方は、参列をご遠慮くださるようお願いいたします。また、感染した場合重症化するリスクが高い高齢者の参列は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

3) 来校時には、マスクの着用、咳エチケット等のご配慮をお願いします。また、校舎入り口等での手指の消毒にもご協力をお願いします。

4) 上履きをご準備ください。また、下足置場として生徒用ロッカ-をご使用ください。

 

5) 臨時駐車場として本校職員駐車場・野々市市体育館駐車場の一部を用意いたしますが、駐車できる台数が非常に少ないので、できる限り公共交通機関でお越しください。


6) 周辺店舗駐車場の使用や住宅地内での路上駐車、学校周辺での駐停車はご遠慮ください。

PTA理事会・教育懇談会

214日(金)夕刻、金沢市内の会場で第2回PTA理事会・教育懇談会が行われました。理事会では、北PTA会長の進行のもと、令和元年度PTA行事の報告、PTA会計の中間報告、次年度へ向けての改善などの議案について丁寧に審議が行われ、すべての議件が承認されました。

 続く教育懇談会では、活発に、なごやかに情報交換が行われたほか、PTAの役員を長きにわたり務められた皆様に、正村学校長および北PTA会長から感謝状が贈られました。役員の方からは「3年間の活動は楽しかった」「仲間ができた」「世間で言われているイメージとちがって、集まったら、いつも楽しかった」と心温まるご挨拶をいただきました。続いて1~3年の学年主任から明倫生への想いあふれるお話があり、共感と笑いの中で会が終わりました。お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。
 今回、ご多忙で参加いただけなかった役員の皆様にも、この1年いろいろとお世話になりましたことを感謝申し上げます。