日誌

ボランティア部

百万石文化祭「石川ゆかりの文学朗読劇」運営ボランティアに参加しました!

今回は音楽堂にて朗読劇の受付ボランティアに参加しました。

配布用のパンフレット準備からスタート。

 今人気の声優さんが集合するとあって、早くから開場を待つお客様も!

開場後はお客様に笑顔とパンフレットをお届けしました。

劇が始まってからは、皆さんと一緒に、高校生にも人気のミステリ作家米澤 穂信氏の「金曜に彼は何をしたのか~本と鍵の季節より」、石川が誇る文豪泉鏡花作の「外科室」の朗読劇を鑑賞。(役得!ありがとうごさいます!)

 終演後は、ポスター配布や百万石文化祭グッズの配布などまだまだ大忙し。

県外からの方も多く、「石川いいね、またくるね!」「ぜひまた!」と笑顔でお見送りしました。

金沢マラソンボランティア!

1万3千人が参加した金沢マラソン、ボランティア部も総合受付担当として参加してきました!

午前は、主に応援グッズの配布や会場案内を担当。

「黄色い旗がいいな。」「これどうやって使うの?(特製のいい音のする黄色いハリセンが大人気でした!)」

と会話を楽しみながら、お昼過ぎには配布終了。

午後は、お帰りなさいのランナーへ、シャトルバスや駐車場への道案内や落とし物への対応、救護など大忙し。

海外からのランナーさんも多く、

「Where is the shuttle bus departure point?」

「ウィーアーヒアナウ!ゴーストレイト、ターンレフトアトビルディングツー!!」

・・・カタコトの英語と地図とジェスチャーと笑顔、ちゃんと通じてました。よかった!

じょんがらマラソンボランティア!

秋晴れの中、野々市市じょんがらマラソンのお手伝いに参加しました。

選手受付や控え室内など、部員一人ひとりに異なった役割があり、野々市市役所の方や担当箇所のボランティアの方からお聞きしながら取り組みました。今回は野々市明倫高校マスコットキャラクター「りんくん」も応援に駆けつけましたよ!次はどこで会えるかな!?

 

【ボランティア部】部員募集!

ボランティア部は、主に学校行事のお手伝いと地域のイベントのお手伝いをしています。
学校行事としては、「野々市駅周辺清掃活動」や中学生対象の「体験入学」、新入生対象の「仮入学」などです。
地域のイベントとしては、「北国街道野々市の市」「野々市じょんからマラソン」「野々市椿祭り」などです。