日誌

卓球部

卓球部から新入生の皆さんへ

4月現在、卓球部は男子3年生7名、2年生7名、女子は3年生4名の計18名で活動しています。
練習は平日放課後の2時間、土曜日は午前中の3時間を基本とし、適宜、他校と練習試合をしています。
男女とも、各大会で1つでも多く勝ち上がることを目指して練習に取り組んでいますが、具体的には県レベル大会でシード権を獲得するまで勝ち進むことを目標としています。(例えば、男子は団体ベスト8、個人戦ダブルス・ベスト16、個人戦シングルス・ベスト32)
昨年度は県高校新人大会で、男子が悲願の団体ベスト8入りを果たし、個人戦シングルスでもシード権を獲得した部員がいます。また、女子の中にも、一昨年度、昨年度と続けて石川県代表選手として県外大会に出場した部員もいて、南加賀地区の学校では傑出した実績を残しています。
多くの運動部が「文武両道」を心掛けていると思いますが、「言うは易し、行うは難し」が実情です。
本校卓球部は、勉学と部活の両面においてON、OFFのメリハリをつけ、真の「文武両道」を実現できる運動部です。
顧問の先生から学習面、進路面でのサポートもあります。
新入生の皆さんも是非卓球場に足を運んで、練習の様子を見学して欲しいと思います。

【年間の主な大会】
・ 4月下旬: 国体予選大会(本年度は中止)
・ 6月上旬: 県高校総体
・ 9月中旬: 県ジュニア大会
・11月上旬: 県高校新人大会
・ 2月上旬: 県ジュニア団体対抗

 

 

 

 

 

 

2019 県高校新人大会

男子学校対抗
2回戦 明倫3-0金沢錦丘
3回戦 明倫3-2航空石川
4回戦 明倫0-3遊学館
※ベスト8入り 次年度県総体シード権獲得

女子学校対抗
2回戦 明倫0-3小松