新聞部

新聞部

【新聞部】石川県高校新聞コンクール表彰式

11月9日に北國新聞会館にて第72回石川県高等学校新聞コンクール表彰式が行われました。明倫高校は総合の部で優秀賞を受賞し、来年に岐阜で行われる全国総文祭への出場が決定しました。その他、部門の部では企画賞、学芸賞を受賞しました。

現在は引退した3年生の部員達が作った紙面が評価されました。その姿を見た後輩部員達が、今後より一層取材活動に取り組んでいくことを期待します。

賞状を受け取る新聞部員  =北國新聞会館

石川県高校総合文化祭「新聞作成講習会」

新聞部は、6月2日の高校総合文化祭にて、北國新聞社で新聞作成講習会を受講しました。北國新聞を作っているプロの記者の方から取材の方法や写真のコツを教わり、また実際に北國新聞を作っている現場の様子を見学させていただきました。

野々市明倫高校新聞部では、開校40周年記念に向けて新聞を作成しています。作った新聞は学校に保存され、これからもずっと残っていきます。とてもやりがいのある部活動です。是非私達と共に、野々市明倫高校の歴史を作っていきましょう。

新聞部 新入部員大歓迎!!

新聞部は「学校を元気に」をモットーに3年生7人、2年生1人の計8人(男子6人女子2人)で平日の放課後、3階コンピュータ室で活動しています。

普段はクラスマッチや明倫祭などの学校行事や部活動の成績など、明倫生が活躍する姿を取材し新聞を発行しています。また、年に1度本紙と呼ばれる新聞も発行しています。

新聞だけでなく、カメラやパソコンに興味がある人でも大歓迎です。部員一同あなたの入部を心待ちにしています。

 

○主なイベント

・学校新聞作成講習会

○過去の成績

・全国高校総合文化祭参加

・第68回県高校新聞コンクール 総合の部:優秀賞 部門の部:奨励賞

さが総文取材活動

 新聞部は7月27日から31日にかけて、佐賀県で行われた第43回全国高等学校総合文化祭『さが総文』の新聞部門(取材)に参加しました。佐賀県内各地で開催されている器楽・管弦楽や自然科学部門などに密着し、取材を行いました。取材対象は各県代表の出演者だけでなく、会場を訪れた来場者や総文を運営する佐賀県の高校生など様々。来場者は全国から集った高校生のハイレベルな作品や発表を目の当たりにし、感銘を受けている様子でした。
 取材活動を通して、新聞部員は「同じ高校生とは思えないぐらいレベルの高い演奏や歌、そして劇があり、非常に凄い所に今いるのだと思った。取材は主に写真と聞き込みだったが、日頃の活動の成果を発揮してスムーズに行うことができた」と感想を述べていました。
 各部門の記事は8月8日~9日の石川県高文連新聞部『夏の研究発表大会』でまとめられ、高文連新聞として発行されます。(9月発行予定)