日誌
【フェンシング】JOC杯結果
能登半島地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
1/4~1/7にかけて、駒沢オリンピック公園内体育館で開かれたJOC杯(ジュニア・オリンピック・カップ・フェンシング大会)に参加していきました。
今回はカデ部門(U17)のフルーレとサーブルの2種目に参加してきました。この大会は、高校1年生はもちろん、中学生も出場しており、日本代表候補選手も出場する大規模な大会です。出場した14H中村くん(カデサーブル)、16H奥村くん(カデフルーレ)ともに初めての全国規模の大会出場であり、緊張と会場の雰囲気から本来の力が発揮できず、残念ながら予選プールで敗退となってしまいました。
ただ、今回の大会で日本トップレベルの試合を観れたことは大きく、多くの経験を得ることができました。来年夏のインターハイ出場目指して頑張っていきたいと思います。
能登の高校生が大変な時に、なんとか試合に参加できたことに感謝しています。被災した高校生のみなさんに、一日も早く日常がもどることを祈っています。また、自分達にできる支援を考えていきたいです。
↑大会の会場です。こんなに大きな会場かつこんなに多くの観客の中でやるのは初めての経験でした。
お知らせ
◇12月、1月の行事予定はこちら
◇令和7年度年間行事計画はこちらをご確認ください。(年度当初の計画のため、毎月の予定でご確認ください。)
2027年に石川県で全国高等学校総合文化祭が開催されます。
◇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」について
石川県教育委員会作成のガイドブックです、次のリンクからご覧ください。 https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
検索ボックス
カウンタ
4
2
1
2
4
6
4