日誌

【フェンシング】卒業生関連イベント【卒業おめでとう!】

3月、部員が0になってからここまで、明倫フェンシング部を立て直し、新たな伝統を作ってくれた11人が卒業しました。その卒業生への感謝を込めて二日間に分けて、イベントを行いました。

3月1日(土)卒業式

卒業式の後に、24Hの教室に集まってもらい、在校生から卒業生へ感謝の色紙を送りました。それぞれの色紙には、卒業生の顔が、部長の中村くんと、マネージャーの池田さんによって描かれ、3年生がとても喜んでいました。
↑後輩による黒板アートと飾りつけ

↑卒業生11名

↑1年次10名で始まった部活も、卒業時には後輩も増え総勢27名になりました。

3月27日(木)追い出し試合

3月27日、受験も終わり、進学先が決まった3年生を部活から、追い出す意味を込め、追い出し試合が行われました。久しぶりに剣を握ったり、フェンシングの独特な動きに苦労する姿も見られましたが、徐々に慣れ、後輩たちを圧倒する先輩も現れていました。

↑久しぶりに先輩・後輩で話す部員たち

↑サーブル・フルーレを合わせて、連続10試合以上した、元副部長小谷口くん

↑卒業生&顧問&コーチ

卒業生は、卒業しても、明倫フェンシング部の一員なので、また遊びに来てくれると嬉しいです。

《新入生・在学生の皆さん》

新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
フェンシング部は現在3年生9名、2年生7名で活動しています。
その全員が初心者から部活を始めました。
県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。
今年度は2年生でありながら全国大会に出場し、新人戦では多くの入賞(優勝含む)をしました。

特に女子の皆さん!朗報です。現在県内全体的に女子の人数が少なく全国大会出場のチャンスです!!

ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?
フェンシング部は皆さんを待ってます!

活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土)

活動場所:剣道場