山岳部

【山岳部】小松オリエンテーリング

 1月19日(日)に小松市にてオリエンテーリングを実施しました。オリエンテーリング協会さん設置のパーマネントコースを使用させていただきました。

 朝は寒かったものの天気に恵まれ、快適に実施することができました。

 生徒たちは、地図の読み取りに苦労する面を見せつつも、何とか全てのポイントを回ることができていました。

 オリエンテーリングは、先月に続き2回目となり、だいぶ慣れてきた様子となりました。この活動で培われる地図読み=地形の読み取りの能力を今度の総体に活かして欲しいと顧問としては思います。

 一方、雨が続いた後の道ということもあり、ぬかるむ箇所や歩道に残る雪の上などで苦労する面も見られ、ルートの選び方なども含め、今後の課題が見つかった活動でもありました。

 

 以下、参加生徒の感想です。

 

 今回のオリエンテーションではいつもの長距離を長時間かけて歩き続けるというスタミナが重要となるものとは違い、雪道を歩行での足腰の強さや泥道を歩く技術が必要になるものだったと思います。また、前回のオリエンテーションよりも時間がかかりましたがそれは成長の機会が多くなったとも考えられます。この経験は単なる体力だけの問題ではないことを自覚させられました。今後は歩く中でどこを踏めば体力を温存できるかを考えたいと思います。

 

《スタート地点にて》

《地点確認の様子》

《コントロール(ポイント)の一例》