|
【山岳部】令和6年度 第6回山行~立山 夏山大会プレ合宿~
7月13日(土)~14日(日)の日程で立山にて1泊2日のテント泊登山を実施しました。
1年生にとっては初めての高山、初めてのテント泊装備を背負う登山でした。日程は以下の通りです。
【1日目】立山室堂~雷鳥沢~剣御前小屋~劒沢(テント泊)
【2日目】劒沢~別山~真砂岳~大汝~雄山~一ノ越~立山室堂
1日目は天気に恵まれ、コースタイムから遅れることなく行動することができました。2日目は、曇りのち雨の予報だったため、5時出発予定を4時出発予定に早めましたが、今までに比べ朝の準備と撤収がスムーズとなっており、3時40分には歩き始めることができました。生徒にとっては初めてのヘッドライトを使用しての歩行で良い経験となったと思います。その後も順調に進むことができ、7時30分には立山雄山、9時10分には立山室堂へ下山することができました。最後20分は雨に降られましたが、なんとか本格的に雨につかまえられることなく登山を終えることができました。
忘れ物は少しあったものの、スムーズに行動できた点など2年生の成長を見ることができた登山でした。
以下、部員の感想です。
今回の登山での一つ目の反省点は準備不足だと思いました。夜ご飯は牛丼を作る予定で玉ねぎを切るので包丁とまな板を持って行かなくちゃいけなかったけど確認不足で部室に置きっぱなしで忘れてしまいました。今回は大丈夫でしたが夏山大会では、このようなミスは致命的なので今後、確認をしっかりと行なっていきます。二つ目の反省点は無くしたものが多いということです。まず出発前に計量カップとグランドシートの袋がどこにあるか分からなくなりました。これを探すのに1時間くらいかかりました。キャンプ場でも朝ペグが一本無くなりました。このようなことも夏山大会では致命的なので、どこに何を置いたかをしっかり把握しておくようにしていきます。体力的な問題はなかったと思うのでこれからも、引き続きトレーニングをしてもっと体力をつけていきます。
《出発前に、背後は立山、室堂にて》
《雷鳥坂の途中、初日1番の登り》
《劒沢にてテント設営中、大型テントのため、毎年同じような場所…》
《炊事中、牛丼だが水分が多すぎた・・・》
《劒沢から剱岳を望む、いつ見てもカッコイイ山だ》
《2日目、真砂岳の手前、今からあの雲に突入するところ》
《立山最高峰、大汝にて》
《最後に雪渓をいくつか通過する》
《下山後、雨に降られた姿・・・》