【新聞部】青切符導入について、白山警察署で取材しました
自転車の交通違反について、違反者には罰金が課される交通反則通告制度(青切符)が、来年4月から新しく導入されます。そこで12月12日(金)の放課後、白山警察署のご協力でお話を伺いました。
交通第1課のお二方に対応していただき、県内の自転車交通違反の様子や、青切符制度と赤切符制度(刑事手続となるもの)との違いなどのお話を伺いました。
取材するにあたり、質問を考え整理したり話し方を考え、何度もリハーサルを行いましたが、本番では緊張からか練習どおりにはいきませんでした。質問書を読み上げることが多くなってしまいましたが、白山署の方々は丁寧に回答してくださいました。詳しくは、来年3月発行の「明倫新聞 本紙」にてご報告します。
白山警察署の皆さま、貴重な外部での取材の経験をさせていただきありがとうございました。