ブログ

令和7年度

3月18日(水)

【第154回卒業式が行われました】
 体育館にて第154回卒業式を挙行しました。卒業生は緊張感の中にも落ち着きを感じさせる姿で入場し、厳かな雰囲気の中、式が始まりました。
 卒業証書授与では、一人一人が壇上へ進み、はっきりとした返事とともに証書を受け取り、これまでの成長を感じさせる立派な姿を見せてくれました。その後の合唱では、仲間との思い出や感謝の気持ちを込めた歌声が体育館に響き、会場が温かな空気に包まれました。
 式後には、花束や卒業証書を手に、保護者の皆様や教職員に見守られながら学び舎を巣立っていきました。廊下を歩く一人一人の姿から、小学校生活で培った力と、次のステージへ向かう期待が感じられました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。美川小学校で学んだことを胸に、新しい環境でも自信をもって大きく羽ばたいてください。保護者の皆様、地域の皆様には、これまでの温かいご支援に心より感謝申し上げます。

0

3月12日(木)

【1年生 パンジーを植えました~卒業式を彩るために、心をこめて~】
 1年生が、地域のコミュニティセンター長のご指導のもと、パンジーの苗植えを行いました。卒業式に向けて、会場を明るく彩るプランタを準備する大切な活動です。
 活動のはじめには、コミュニティセンター長からパンジーの特徴や植え方のこつを教えていただきました。子どもたちは、並べられた色とりどりのパンジーを見つめながら、説明をしっかりと聞いていました。その後、1人ずつプランタに向かい、そっと苗を入れ、土をやさしくかけていきました。苗がぐらつかないように両手で包み込むように植える姿から、子どもたちの「きれいに咲いてほしい」という気持ちが伝わってきました。植え終わったプランタがずらりと並ぶと、鮮やかな色がとても華やかで、卒業式の日がますます楽しみになりました。
 ご指導いただいたコミュニティセンター長、ありがとうございました。1年生の心のこもったパンジーが、きっと卒業生をあたたかく迎えてくれることでしょう。

0

3月17日(火)

【卒業式 前日準備~5年生が学校の代表として力を尽くしました~】
 明日の卒業式に向けて、5年生が前日準備を行いました。会場となる体育館の椅子並べや清掃、式場周りの飾りつけなど、どの作業にも一生懸命に取り組む姿が見られました。体育館では、椅子を一つひとつ丁寧に運び、まっすぐに並べていきました。列の間隔を確認しながら、数人で声をかけ合い、全体を整えていく姿はとても頼もしいものでした。校舎内では、掲示物や飾りの準備も進めました。明るい色の飾りが次々と壁に取り付けられていき、卒業生を迎える雰囲気がぐっと高まりました。細かな作業にも丁寧に取り組む姿から、6年生への感謝の気持ちが伝わってきます。
 また、式場にはきれいな花が飾られ、卒業式を迎える準備が整ってきています。舞台上に置かれた花の鮮やかな色が、明日の晴れの日を祝福しているようです。
 5年生のみなさん、学校のためにがんばってくれてありがとうございました。明日は、全校で6年生の門出を心をこめて祝いたいと思います。

0

3月11日(水)12日(木)

【3年生 そろばん学習を行いました~地域の方をゲストティーチャーに迎えて~】
 3年生が算数科「そろばん」の学習に取り組みました。今回は、地域の方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、そろばんの使い方や玉の動かし方について丁寧に教えていただきました。
 教室では、児童が一人ひとりそろばんを手にし、真剣に玉を動かす姿が見られました。ゲストティーチャーの方々は机の間を回り、児童のそばに寄り添いながら「ここの玉をこう動かすんだよ」「指の使い方はこうするとやりやすいよ」と、実際に手元を見せてくださり、子どもたちは熱心に耳を傾けていました。
 初めてそろばんに触れる児童も多く、はじめは戸惑いもありましたが、教えていただくうちに玉の動かし方にも慣れ、だんだんと計算がスムーズになっていく様子が見られました。自分で正しく答えを出せた時には、うれしそうにそろばんを見つめる姿もありました。
 地域の方々の温かい支えにより、子どもたちはそろばんのよさや楽しさを実感する貴重な時間となりました。お忙しい中ご指導いただいたゲストティーチャーの皆さま、本当にありがとうございました。

0

3月10日(火)

【4年生企画 たてわり班遊びを行いました】
 今年度最後の「たてわり班遊び」を行いました。今回の活動は、4年生が中心となって内容を考え、準備を進めてきたものです。上級生として、みんなが楽しめる遊びを工夫し、当日もリーダーとして活躍しました。校舎内のスペースでは、円になって座りながら楽しむゲームをしたり、体育館で体を動かして遊んだりする姿が見られました。
 4年生がルールを説明し、低学年児童も安心して参加できるように声をかけたり、順番をやさしく促したりする姿が見られました。椅子を囲んで向き合うことで、自然と会話も生まれ、和やかな雰囲気で活動が進みました。また、これまでリーダーとして班をまとめてくれていた6年生は4年生をさりげなくフォローしてくれていました。おかげで学年の異なる児童同士でもスムーズに交流することができました。低学年児童も張り切って参加し、終了後には「楽しかった!」という声が多く聞かれました。
 どのグループでも、4年生の児童が仲間を思いながら丁寧に関わっていたことが、とても印象的でした。たてわり活動を通して、思いやりの気持ちやリーダーとしての力がしっかりと育っている様子を感じることができました。今年度のたてわり班活動は今回が最後となりますが、異学年で過ごした時間は、子どもたちにとって大きな学びと成長につながったことと思います。

0

2月9日(月)

【大きなつららにびっくり!6年生が登校途中で見つけた冬の贈り物】
今朝、6年生の児童が登校途中で見つけた“大きなつらら”を学校に持ってきてくれました。
久しぶりに見るほど立派なつららで、まるで透明な剣のよう。思わず「わあ、すごい!」と声を上げるほどでした。
写真はその様子です。手袋の上からそっと持ち上げる姿に、冬ならではの自然の面白さや不思議さを感じることができます。
朝の冷え込みが厳しかったからこそできた、季節の宝物。
子どもたちが自然に目を向け、発見を楽しむ姿に、冬の一コマの温かさを感じました。

0

2月5日(木)

【6年生への感謝の気持ちをこめて 縦割り班で「メッセージ集」を作成しました】
6年生を送る会に向けて、縦割り班ごとに6年生への感謝のメッセージを集め、台紙にまとめる活動を行いました。
これまで優しくリードしてくれた6年生一人ひとりに思いを届けようと、どの班も協力しながら丁寧に作業を進めました。下級生が書いたメッセージを5年生がそっと手伝いながら貼ったり、色やレイアウトを相談したりと、学年をこえた温かい交流が見られました。
出来上がったメッセージ集は、6年生を送る会で6年生にプレゼントします。
いつも優しく引っ張ってくれた6年生への感謝がいっぱい詰まった、素敵な贈り物になりそうです。

0

2月5日(木)

【空き家プロジェクト「つながりカフェMIKAWA」学習交流】
6年生がこれまで取り組んできた空き家問題解決プロジェクト「つながりカフェMIKAWA」について、5年生に向けて学習交流を行いました。これまでの活動の経過や、自分たちが地域の課題と向き合いながら考えたことを、また、よりよいものにするためのアイデア等をスライドや資料を使って分かりやすく伝えました。
今回の交流を通して、学年を越えて学びがつながり、思いがつながる素敵な時間となりました。5年生のみなさんが、来年度どのようにこのプロジェクトを発展させていくのか、とても楽しみです。

0

1月26日(月)

【運動場一面の雪!子どもたちが元気に雪遊びを楽しみました】
先週からの降雪により、今朝の運動場は膝丈ほどのふかふかの雪に包まれました。見渡す限り真っ白な景色に、子どもたちは登校直後から大喜び。休み時間になると、元気いっぱいに外へ飛び出していきました。
広い運動場では、思い思いの雪遊びが繰り広げられました。
雪玉を転がして大きな雪のかたまりを作る子、友だちと協力して雪だるまを仕上げる子、さらさらした雪の感触を確かめながら静かに雪と向き合う子…。あちらこちらで笑顔と歓声が響き、冬ならではの貴重なひとときとなりました。
来賓玄関の窓辺には、子どもたちが作った小さな「ウェルカム雪だるま」がちょこんと並び、微笑ましい冬の風景を彩ってくれています。

0

1月18日(日)

【地域の伝統行事「左義長」が行われました】
1月18日、地域で行われた左義長に参加しました。
会場は学校近くの海岸で、冬の澄んだ空気の中、地域の方々とともに日本の伝統行事に触れる貴重な機会となりました。
当日は非常に風が強く、点火前には子どもたちが持ち寄った書初めが風にあおられて空へ舞い上がるハプニングもありました。思わぬ出来事に驚きの声が上がる一方で、自然の力を間近に感じる場面でもありました。
点火されると、勢いよく燃え上がる炎とともに、子どもたちは真剣な表情でその様子に見入っていました。海から吹き付ける風の中で行われた左義長は、自然と共に生きてきた地域の文化や伝統の重みを感じさせてくれる行事となりました。
これからも、地域とのつながりを大切にしながら、行事を通して学びを深めていきたいと思います。

0