宮っ子通信

2学期のテーマは「考動!主体的に・協働的に進み続けるタフでポジティブなチャレンジャー~」

始業式は、暑さ対策のため、各教室でオンラインの形で行いました。

子どもたちの様子を見て、思わずシャッターを切りました。画面越しにもかかわらず、話す側と聞く側に「一体感」を感じたのです。

上は6年生。さすが最上級生です。下は、なんと1年生です.長い夏休みを終えたばかりで、この聴き方ができる!頼もしい限りです。

先生方も、打ち合わせを繰り返し、内容や伝え方を検討してきました。

☆しっかり聴いて考えられる皆さんだからこそ、準備された課題に取り組むだけでなく、「みずから考動」する力を高めてほしい。

・人生では判断に迷うことがたくさんあり、予測困難な未来を、自分の力で生きることを楽しめる人になってほしい。

◎そのために、「主体性」をキーワードに様々な学習・取組を進めます。ぜひ、「自分から」「みんなで」チャンスを見つけ「タフでポジティブなチャレンジ」を乗り越え積み上げて、よりよい未来につなげてほしいと願っています。

 先生たちは、皆さんの学習・活動が実現できるよう全力で応援します。「どうしたらいいですか」ではなく「~したいので、~しようと思います」と失敗も生かしながら目標達成に挑戦する強さ・しなやかさを育てていきましょう。