日誌

9月1日(木) 新任式、2学期始業式

 令和4年9月1日(木)に新任式と2学期始業式を行いました。

新任式では校長先生より、この9月から新たに門前高校で務められる2名の先生、ALTのシャドリー・エブラヒム先生と国語の松本美優(まつもと みゆ)先生の紹介がありました。これからよろしくお願いします。
 その後に、2学期始業式を行いました。マスク着用、間隔をとるなど、感染症対策をしっかりと行われた中で、ピアノの伴奏による校歌斉唱を行いました。式辞では校長先生から2学期に皆さんに期待することを大きく2点に分けてお話しされました。

1点目は「新型コロナウイルス感染症拡大防止」で基本となるマスク着用や3密回避、昼食時の黙食の徹底など、凡事徹底をすることが大切であること、2点目は「進路実現と学習」について、高校時代の学びは大変重要であり、学び続ける姿勢を身につけて社会人になってほしいこと、続いて、KDDI株式会社の創業者で、8月24日にご逝去された稲盛和夫さんの言葉を引用して、「夢や希望」という思いを持っても、現実は思うようにはいかないが「思わなければ、かなうはずのこともかなわない」、「夢や希望」を実現したいと思ったら、熱意を持って、そうありたいと願望することが何より大切であることをお話されました。

心機一転、改めて目標を見据えて、2学期も一緒に頑張っていきましょう。