日誌

ソフトボール部北信越大会の結果と本日の出来事


 6月16日から17日にかけて北信越大会が開かれ、本校のソフトボール部が出場しました。部員たちの奮闘の結果、3位に入賞することができました。生徒たちは本当によく頑張ってくれました。また、この結果は皆様の支えがあってこそのものだと思います。誠にありがとうございました。

 ソフトボール部は8月11~12日にかけて行われる中部日本大会にも出場します。次回の大会に向けて、これからも応援をしていただけると幸いです。

 

 さて、本日から毎朝30分間読書に励む時間を設ける「読書週間」が始まりました。普段本を読まない生徒が、これを機会に少しでも読書を楽しんでくれるようになってくれれば、と思います。

いつもは教室で賑やかにはしゃいでいる生徒が、静かに真剣に読書に取り組む様子が印象的でした。 


また、本日から32H(キャリアコース社会福祉系)の生徒が「生活支援技術」の授業の中で、本格的に介護の実技演習を始めました。本時は体位変換の授業です。

普段は親しく接している生徒同士でも、触れられたり、抱きかかえられたり、という動作は恥ずかしさや抵抗が生まれるようです。そういった「介護されて初めて分かること」に気付いてもらえるとありがたいです。


 7限目のLHの時間には、2年生が来週から始まる修学旅行に向けて学習した内容を発表するプレゼン大会が開かれました。慣れない舞台に緊張している様子は見られましたが、無事にプレゼンをやり切ることができた生徒はほっとした様子でした。来週からの修学旅行で、「本物」を実体験して来て下さい。