日誌

令和7年3月24日(月) 3学期終業式(校長式辞より)

本日、令和6年度3学期の終業式を迎えました。3学期は「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉の通り、あっという間に過ぎ去り、今年度の締めくくりの日となりました。

今年度は、門前公民館での学校生活という慣れない環境の中、皆さんは日々努力を重ね、多くの成長を遂げました。この経験が、今後の人生において大きな糧となることでしょう。

3学期始業式で皆さんに、「この学期は、一人ひとりが今年専念してきた自分の目標を仕上げる時間であり、1,2年生は、来年度の春以降につなげるためにステップアップする時間です」、と話しました。

 

ルーブリックで示した評価基準より、自己評価してみてください。と、生徒同士で話し合う時間も設けました。

 

S:予想以上に達成できた。

A:十分達成できた。

B:達成できた。

C:あまり達成できなかった。

D:まったく達成できなかった。

 

S、A、Bと自己評価した人は、さらに前進しましょう。C、Dと自己評価した人は急いで取組みを始めるか、自分のゴールが見えていない人は、今やるべきことから始めましょう。

 

ウォルト・ディズニーの言葉

「ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では後退するばかりである。」

Apple Computerのスティーブ・ジョブズの言葉

“Stay hungry, Stay foolish.”「ハングリーであれ、愚か者であれ。」

二人の引用から、他人から否定され厳しい声を浴びせられても、自分の気持ちに正直になり、どこまでも貪欲になることで、自分だけの成功を成し遂げられるとし、「夢」実現に向けて、「努力するものが勝つとは限らないが、勝つものは必ず努力している。」と、最後のエールを送られました。

皆さん一人ひとりがこの1年間で得た知識や経験を大切にし、新たな学年への準備を進めてください。4月からの新学期に向けて、それぞれの目標をしっかりと見つめ、さらなる成長を目指していきましょう。

最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、そして関係者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。新たな年度も引き続き門前高校へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆さんの健康と充実した春休みを願い、終業式の挨拶といたします。

門前高校 校長 中澤 賢

 

今回は生徒が校歌の伴奏をしてくれました。