令和7年度 学校日誌

筝曲演奏会

5月27日(火)筝曲演奏家の元井美智子さんをお迎えし、筝曲の鑑賞会を行いました。

ただ鑑賞するだけでなく、元井さんからは琴と箏の違いやその歴史、和楽器が奏でる音楽の魅力についてもお話しいただき、生徒たちは大変楽しい時間を過ごしました。

新しい楽曲も次々と生まれていることを知り、生徒たちは筝曲をより身近なものとして感じられたようです。

本校では音楽の授業で和楽器の学習も行っており、特に1年生の3学期には箏の演奏にも挑戦しています。

そのため、生徒たちは箏を演奏することの難しさを身をもって知っています。今回、プロの演奏を聴くだけでなく、元井さんの手元を間近で見ることができたのは、生徒たちにとって大変貴重な体験となりました。

元井美智子さん、素晴らしい演奏と貴重なお話をありがとうございました。