お知らせ
トップページ

 

 

 

輪島市内の学校はネットを利用して児童生徒の学習を支援しています。

令和4年度 学校日誌

令和4年度 学校日誌

全校登校日(オンライン)

 8月8日(月)、全校登校日を行いました。今回は、感染拡大防止のためオンラインによる出席に変更して行いました。校長のお話の後、各学年に別れて、夏休み後半の確認や連絡などを行いました。画面越しでしたが、みんなの元気な姿を見ることができました。

 

0

わく・ワーク体験(2年生) 3日目

 8月4日(木)、わく・ワーク体験の最終日です。参加した2年生は、地域の事業所で働くことを通して、働くことの意義や自分の将来について見つめ直すよい機会となったのではないでしょうか。

 今回、わく・ワーク体験にご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 

0

わく・ワーク体験(2年生)

 8月2日(火)、2年生のわく・ワーク体験が始まりました。16名の2年生が9事業所で職場体験を行っています。

《受け入れ事業所》

  くしひ保育所、松風台保育所、はしもとや、丸山料理店

  宮下建設、門前交番、シモグチ、もんぜん児童館、門前図書館

  

  

0

2年生登校日

 8月1日(月)、2年生、あてのき学級の登校日を行い、17名全員が登校しました。

 8月2日から4日に行う「わく・ワーク体験」の事前確認を行いました。門前地区の9事業所へ16名が参加予定です。

  

0

第29回定期演奏会!!

7月30日(土)に吹奏楽部の第29回定期演奏会が行われました。

最後まで気迫のこもった演奏でした。

門前高校の賛助出演をいただき、部活動指導員の浦先生にも

指揮をしていただきました。有難うございました。

 

 

    

 

0

プランターづくり(1年生)

 7月28日(木)、1年生は登校日を行いました。午前11時から禅の里交流館へ行き、門前高の生徒一緒に總持寺通り商店街のプランターづくりをしました。1年生はプランターに土を入れ、ジニルやサルビアを植えました。總持寺通りが生徒たちの植えた花でいっぱいになるのが楽しみです。

0

1学期終業式、表彰式

 7月20日(水)、1学期の終業式を行いました。70日間の1学期では、生徒たちはそれぞれ成長した姿を見せてくれました。学校長からは、「命を守る」、「凡事徹底、挑戦」を夏休みに心がけてほしいというお話がありました。40日間の夏休みでは、3年生は受験勉強や体育祭準備、1・2年生は夏休みの課題と部活動に頑張ってほしいと思います。

  

・全能登大会納賞式、成績優秀者・漢字検定・主張大会表彰式

   

0

ネットトラブル防止教室

 7月15日(金)、全校生徒を対象にネットトラブル防止教室を行いました。クラスの友達からされて嫌だと感じる5つの事例を一人一人が順位付けし、グループで自分の判断した順位とその理由を発表し合いました。「自分が一緒に写っている写真を公開される」ことを1番嫌だと感じる人、5番目に選んだ人など、人それぞれで感じ方が違うということが理解できたようです。後半は、個人情報や「使いすぎ」について考えることができました。

 

 

0

スポーツ大会(バレーボール)

 7月14日(木)、校内スポーツ大会が行われました。1学期はバレーボール競技を行いました。1位から3位を3年生チームが独占しました。1年生は体育でバレーボールを始めてまだ間もないので、3年生の頃にはもっと上手にプレーできると思います。2年生は、次回のスポーツ大会で、3年生に勝てるように頑張りましょう。

0
新着情報
トピックがありません。