お知らせ
トップページ

 

 

 

輪島市内の学校はネットを利用して児童生徒の学習を支援しています。

令和3年度 学校日誌

令和3年度 学校日誌

県中学校新人大会

10月9日(土) 県中学校新人大会 野球大会とソフトボール大会がありました。

【野球】 (高松球場)

 門前・東陽中 1 - 3 南部中

 

【ソフトボール】 (専光寺G)

 門前・輪島中 0 - 9 野田中

 

試合は惜しくも敗れましたが、1試合ごとに強くなっていると感じます。

来季はさらに力を付けて挑んでほしいと思います。

 

 

 

真剣に考えています

10月5日(火) 3年生は門前高校の体験入学へ参加しました。

学校説明では金岡校長先生からの説明と各部の先輩方からの丁寧なプレゼンがあり、こころから入学を待ってくれていると伝わりました。

授業体験では、国語、数学、英語、福祉、コンピュータから各自2コマ受けました。

前日の中高講話シリーズに引き続き、ますます地元の門前高等学校に魅力を感じることが出来ました。

 

 

 

バスの場所

昨年12月から続いていた耐震工事の関係で、愛のりバスは一時一般駐車場に駐機していました。

工事も終わり、元の場所に駐車することとなり、ラインも新たに引いていただきました。

この場所はバスの場所なのでバスの出入りを妨げるような駐車はご遠慮下さい。

 

愛のりバスは輪島市の小中学生は無料で乗車できます。

一般の方は1回百円で乗車できます。ご利用の際はマスクの着用をお願いします。

 

全能登新人大会1日目

全能登新人大会が始まりました。

今回ほとんどの競技が新型コロナの対応から無観客で行われたため、保護者の皆様には応援には来ていただくことが叶いませんでしたが、どの競技も選手たちは協力しあって全力でプレーしていました。

2日目以降も健闘をお祈りください。

□男子バスケットボール(内浦体育館)

門前62-47中能登

門前23-87七尾

 

□野球(珠洲市営野球場)

門前・東陽7-0柳田

 

□ソフトボール(簡易グラウンド)

門前・輪島19-2七尾

門前・輪島0-26中能登

2位となり、県選抜出場

 

マナーを守って事故防止!

本日、警察署の方が来てくださり、執行部の生徒5名と一緒に、登校してきた生徒に自転車安全指導を行いました。

自転車通学の生徒は、リフレクターを取り付けてもらいました。

 

 

最近は暗くなるのが早くなり、交通事故の危険性が高まっています。

これまで以上に交通ルールを遵守しましょう!

 

輪島警察署の皆様、朝早くからありがとうございました。

修学旅行から帰ってきました

3年生は1泊2日の奥能登修学旅行から帰ってきました。

1日目は塩田体験で伝統的な塩づくりの技法を学び、

九十九湾マリンレジャーで自然に触れました。

夜は花火を楽しみました。

二日目は禄剛崎灯台へ行き景色を楽しみ、

奥能登国際芸術祭のアート作品を鑑賞しました。

最後に満点星でプラネタリウムを見て帰ってきました。

 

コロナ禍での修学旅行でしたが、一人ひとりが感染対策をしっかりと行い、

全員元気に帰ってくることができました。

地元の良さに気づくことができ、大変充実した修学旅行となりました。

新着情報
トピックがありません。