お知らせ

型コロナウイルス感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

 

11月25日(金) 生徒会委員会

   29日(火) 授業参観、教育懇話会

12月 1日(木) 期末テスト  2学期期末テスト範囲.pdf

    2日(金) 期末テスト、生徒総会    

      

※令和4年度の行事予定はメニュー内の「行事予定」で確認できます。

  2学期末の懇談会は12月22日(木)、23日(金) の13:30~16:30の予定です。

   

トップページ

 

 

 

輪島市内の学校はネットを利用して児童生徒の学習を支援しています。

令和4年度 学校日誌

令和4年度 学校日誌

後期を頼みます!

18日 (金) の5限後に後期生徒会立会演説会がありました。

執行部や委員長の全員が信任されました。

後期の門前中学校を生徒会から動かしていって下さい!

0

歯の健康から、体の健康へ!

17日 (木) の4限目に学校歯科医の星野先生と歯科衛生士の小谷さんを講師に迎えて

2年生に対してブラッシング指導と歯科保健講話を行いました。

歯ブラシの選び方やブラッシングのポイント、虫歯でき方や歯科検診で聞くアルファベットが何を表しているのかを教えていただきました。

みんな、メモを取りながら真剣に聞いている様子でした。

今日習ったことを活かし、歯と口の健康を保てるように心がけていきたいですね。

 

0

授業研究を今後の糧に!

16日 (水) の5限目に1年生社会と3年生理科の授業研究がありました。

社会は「アフリカ州の産業」を学習しました。身近なチョコレートからアフリカの産業について考えました。 

 

 理科は「仕事とエネルギー」の単元で、クロムブックを活用して滑車を使った実験をしました。

 

0

雪割草を植え替えました

10日 (木) の5限目の総合的な学習の時間に雪割草の植えかえをしました。

最初は戸惑っていましたが、慣れてくるにしたがって手際よく作業することが出来ました。

 

 

 

 

0

若プロで救命救急

9日 (水) の放課後に、若プロで救命救急の講習会で消防署の方に来ていただき

ました。心肺蘇生法などいろいろと教えていただきました。

0

文化祭

 11月5日(土)、門前中学校文化祭が行われました。「俺らは飛べる63機の紙飛行機 ~覚悟はいいか?俺はできている~」のスローガンの下、これまでの練習の成果を発表しました。生徒たちの中には、「もう少し頑張れたかも・・・」といった振り返りもありましたが、「力を出し切れた」「協力して頑張れた」という生徒がたくさんいました。それぞれの思い出に残る文化祭となったようです。

☆吹奏楽部演奏(指揮者:浦一正先生)

 ・演奏曲 TVマンガメドレー、情熱大陸、ベストソングコレクション、ふるさと

☆1年生演劇『どろぼう仙人』

☆2年生演劇『風、風吹くな』

☆3年生演劇『秘話・猿物語』

☆合唱コンクール

 ・全校合唱『夏の日の贈り物』

 ・1年生『あなたにありがとう』

 

 ・2年生『ハートのアンテナ』

 

 ・3年生『変わらないもの』

 

☆オンステージ

0

中高合同のマラソン大会をしました!

2日 (水) の午後に中高合同のマラソン大会がありました。

健民体育館や門前中学校の周辺を女子、男子の順番で走りました。

地域の方の声援を受けながら、走者全員が完走できました。

有難うございました。そして、お疲れさまでした。

 

0
新着情報
トピックがありません。