【保護者の皆様へ】
お子様のことで、ご心配なことがあれば、遠慮なく学校までご相談ください。
お子様の成長を願い、ともに考えていきたいと思っております。
5月26日(月)杉本嵩龍さんを講師にお招きし、2回目のLEGO®シリアスプレイ®を実施しました。
今回は、地域の方々にもご参加いただき、門前町の未来についてLEGOブロックを使って深く考え、話し合いました。
3つのテーマで創造を膨らませました。
【外部の人に「門前の温かさ」を体感させるための解決作を考える】
門前町が持つ温かい雰囲気や人とのつながりを、外部の方々にどのように伝えるか、LEGO®を使って具体的なアイデアを視覚化しました。
【体験化のアイデアを具体化し、ストーリーを作成する】
門前町での将来的な体験を想像し、それをLEGO®ブロックで表現する物語を創作しました。
【未来のしくみを実現するための小さな一歩を考える】
描いた門前町の未来像を実現するために、今日からできる具体的な行動や仕組みをLEGO®で示しました。
私たちは門前町の魅力を改めて見つめ直し、その温かさや未来の可能性を再確認することができました。
今年度、創造的復興教育に取り組む門前中学校では、特に「商店街・海・總持寺」といった地域の核となる場所の復興を支えていきたいと考えています。今回のLEGO®シリアスプレイ®での学びが、今後の活動にきっと活かされることでしょう。