2022年度 子どもたちの活動

2022年3月の記事一覧

3月30日(水) 離任式

今日は、離任される先生方とのお別れの式でした。

私(校長)から、離任される先生方の紹介をしました。

壇上でお一人お一人、子供達にお別れの挨拶をしてくださいました。

そのあと、児童代表から、離任される先生方に「お別れの言葉」がありました。

離任式が終わり、子供達に拍手で見送られながら、退場しました。

離任される先生方、これまで本当にありがとうございました。

たくさんお世話になり、たくさん思い出も作っていただきました。

今後も,お体を大切に、新しい場所でご活躍ください。

またお会いできるときを楽しみにしています。

これまで、本当にありがとうございました。

「さようなら・・」心配・うーん

3月24日(木) 修了式

今年度の授業が今日で修了しました。

修了式では、まず「多読賞」の表彰を行いました。

低学年は100冊以上、高学年は80冊以上本を借りて読んだ人が表彰されました。

低学年では14人、高学年では11人が表彰されました。

5年生の代表の人に賞状を渡しました。

 

次は「自学賞」の表彰です。

自学ノートが5冊以上達成した人が表彰されました。

代表の5年生に賞状を渡しました。

「多読賞」も「自学賞」も、日々の努力の成果です。

表彰された人は素晴らしいです!花丸

 

次に、「ふり返り発表」です。

学年に一人ずつ、頑張ったことやできるようになったことを発表しました。

 

1年生代表です。

 

2年生代表です。

 

3年生代表です。

 

4年生代表です。

 

5年生代表です。

どの発表も自分の成長や実感や、次の学年への思いが伝わり、とても立派でした。

 

最後に、私(校長)から、修了式の意味と、子供達が1年間で成長したところを3つ話しました。

話し手を見てしっかり聞く子供達の態度にも、この1年間の成長が感じられ、良い締めくくりができました。

この1年、子供達が皆元気に、この修了式を迎えられたのも、保護者、地域の皆様方の温かいご支援の賜です。

深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

また、この1年間、4月6日の入学式から毎日、このホームページで学校の様子を配信してきましたが、保護者の方からいただいた温かい感想が励みとなりました。ありがとうございます。

次年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

3月23日(水) 理科ランド

今日は、3年生の「わくわく理科ランド」の様子をお伝えします。

3年生は理科の学習で学んだ「電気」と「磁石」を使ってオモチャをつくり、2年生を招待しました。

「いらいらぼう」です。

針金につくと、電気ひらめきがついてアウトです!

 

「地雷ゲーム」です。

地雷を押すと、電気ひらめきがつきます。

 

「じしゃくまとあてゲーム」です。

色のついた紙にクリップを乗せると得点です。

でも、磁石についてしまうと減点です・・疲れる・フラフラ

 

「レースゲーム」です。

磁石の力で車を動かして、ゴールまでのタイムを計ります。

 

「つりゲーム」です。

磁石で魚を釣ります。

 

「シュートゲーム」です。

磁石の反発しあう力を利用して、シュートします。

どのオモチャも、磁石の力、電気の力・・理科で学んだ学習を生かして作ってありました。

さすが3年生ですね。

2年生の生活科から、3年生では理科になります。

3年生の学習が楽しみになりましたね。

3年生の皆さん、楽しい「わくわく理科ランド」を開いてくれて、ありがとう!

3月22日(火) 体育授業

今日は、5年生の体育授業の様子をお伝えします。

バスケットボールの学習です。

4つのチームに分かれて今日の目標を相談し、ホワイトボードに書き、発表しています。

それでは、緑チームと青チームの対戦です。

「お願いします!」

こちらでは、赤チームと黄チームが対戦です。

試合のあとの挨拶です。

それぞれのチームの目標が達成できていたようです。

どのチームも、ボールの動きや相手の動きを見て、積極的に動いていました。花丸

 

 

 

 

3月18日(金) パラリンピック競技紹介

4年生は「総合的な学習」の福祉学習でパラリンピック競技について調べ、クロムブックでまとめました。

今日は、それを3年生にミートで紹介しました。

まずは、「陸上競技」についてです。

次は、「チェアスキー」です。

次は、「ゴールボール」です。

友だちの発表をみんなで見ています。

次は、「車椅子バスケットボール」です。

次は、「シッティングバレー」です。

さいごは、「ボッチャ」です。

どの競技についても、写真を使ったり、吹き出しを入れて、分かりやすくまとめられていました。

ルールについても、図を使って詳しく説明してあり、3年生が分かるよう工夫されていました。

 

こちらは、画面の向こう側にいる3年教室です。

3年生は、初めて知る競技もあり、興味津々に聞いていました。

4年の先生から、3年生へ話しかけています。

画面の向こう側から、3年生の拍手が聞こえてきました。

良い交流ができました。

来週、3,4年生で、誰でも楽しめるスポーツ「ペタンク」を一緒にします。

担任曰く、4年生はプロなみだそうです。ニヒヒ

さて、どちらが勝つか・・楽しみですね。