今日は、6年生の外国語の授業の様子をお伝えします。
今回の授業は、<ジョシュ先生に日本の行ってみたい場所を紹介しよう>です。
川北中学校のALT(外国語指導助手)のジョシュ先生に来ていただき、日本の行ってみたい場所を紹介しました。
まずは、ジョシュ先生の自己紹介がありました。
アメリカの地図で、出身地を教えてくださいました。
カリフォルニアだそうです。
カリフォルニアのお気に入りの場所です。
Big tree ! 世界で一番大きな木があります。
すごい! 木の中を車が走っています。
なんと、高さが80mで、直径11mだそうです。
次に、前回クロムブックで作成したシートを見せながら、「場所」「食べ物」「その他(有名な物、人)」について1人1人英語で紹介しました。
この児童は、神戸を紹介しています。夜景がきれい!
この児童は、広島を紹介しています。
「厳島神社」と「原爆ドーム」の写真です。
この児童は、屋久島を紹介しています。屋久杉の写真です。
食べ物は「首折れ鯖」!?名前にびっくり!校長先生は初めて聞きました。
この児童は、京都を紹介しています。
食べ物は「鰊うどん」でした。
ジョシュ先生は京都に行ったことはあるけど、まだ、食べたことはないそうです。
この児童は、静岡県を紹介しています。
富士山の写真でした。さすが、日本一の山です。きれいです!
どの児童も、ジョシュ先生に伝わるよう、一生懸命英語で伝えていました。
最後は、ジョシュ先生にいろいろ聞きたいことを質問しました。
「日本に来て、何年ですか?」
「日本のどこに行ったことがありますか?」
「小さい頃の夢は、何ですか?」・・等々
たくさんの質問に、全て英語で丁寧に答えてくださいました。
ジョシュ先生の話していることを聞き取ろうと、熱心に聴いていました。
うなずいている子や、反応を返している子がたくさんいて、ALTと触れ合える良い機会となりました。
次回はクリスマスの時期だそうです。楽しみですね。
今日は今年度2回目の授業参観日でした。
コロナ対策の為、時間、人数制限した上での授業参観となりましたが、多数のご参加ありがとうございました。
各学年の様子をお伝えします。
・1年生は、国語「おむすびころりん」です。
今日は「おむすびころりん」第1日目なので、全文を読んで話の内容を確認していました。
おうちの方に来ていただき、みんな張り切っています!
・2年生は、道徳「一輪車」です。
みんなで使う物を自分さえよければよいという使い方をすることの問題について考え、みんなが気持ちよく生活できるようにしようとする学習でした。
手のあげ方がすばらしい!ピンと伸びていて、気持ちがいいですね。
・3年生は、総合的な学習「中島のよさを紹介しよう」です。
先日行った「加藤和紙」の見学で聞き取りをしてきたことをクロムブックに入力しています。
友達の入力したものが、自分の画面上にどんどん現れてきます。
一目でみんなで共有できますね。
・4年生は、道徳「雨のバス停留所で」です。
約束や社会のきまりを守ることの大切さを理解し、守ろうとする学習をしています。
お友達の発表をしっかり聞いている子がいますね。聞く態度が素晴らしいです!
・5年生は、算数「合同な図形」です。
今日は算数少人数の授業を見ていただきました。
合同な三角形を作図する学習でした。
黒板に出てきて、書き方を説明しています。
・6年生は、道徳「カスミと携帯電話」です。
自分の生活習慣を見つめ直し、節度を守って生活していこうとする学習でした。
授業のふり返りをクロムブックに書き込んでいます。
みんなのふり返りが画面上に現れるので、最後に見合いました。
2回目の授業参観でしたが、お子さんの授業の様子はいかがでしたか?
1回目と比べて、良かったところ、成長が感じられたところをぜひ、褒めてあげてください。
本日は、引き続き地区懇談会、学級懇談会もありましたが、ご参加いただき本当にありがとうございました。
先週金曜日の朝学習の時間に1学期の漢字検定を行いました。
1年生から6年生までが、1学期に習った漢字がしっかり定着しているかを検定します。
各学年の様子です。まず最初は、1年生です。
1年生は「ひらがな」検定です。
みんな一生懸命、丁寧な字で書いています。
次は、2年生です。
皆、真剣な表情で頑張っています。
次は、3年生です。
漢字の量が増えてくる学年です。頑張れ!
次は、4年生です。
小学校で1番多い漢字を習う学年です。
次は、5年生です。
高学年になると、画数も多く複雑な漢字が増えてきます。
最後は、6年生です。
さすが、6年生!皆、全ての問題が書けていました。
小学校で習う漢字は、1年生が80字、2年生が160字、3年生が200字、4年生が202字、5年生が193字、6年生が191字で、卒業までに、1026字習います。
漢字検定をしながら、定着を確認していきます。検定の結果は今週返します。
合格できるまで、何度も挑戦して、しっかり「読み」「書き」できるようにしていきます。
家庭でも、宿題の確認や励ましの声かけをよろしくお願いします。
明日は、授業参観日です。子どもたちの学習の様子をぜひご覧ください。
今年度初めての学級懇談会や地区別懇談会もあります。
お忙しい中ですが、ご参加の方、どうぞよろしくお願いします。
昨日、1年生は、2年生と一緒に初めてのプールに入りました。
まずはゆっくり水の温度に体を慣らしていきます。
足をバタバタさせて、
足から入って、おなかに水をかけて、
最後は頭に水をかけます。
そして、プールの水の中に体ごと入ってみました。
1年生からすれば、小学校のプールはちょっと深めです。
早く泳げるようになるよう、もぐったり、浮いたりする練習をしていきましょう。
この日は、プールサイドを伝ってプールを1周して、おしまいにしました。
プールに入るときの約束を守って、安全に入ることができました。
これからも、約束を守って、楽しく活動しましょう!
今日は、わかあゆタイムに1年~6年で縦割り遊びがありました。
今年は、密を避けるために2チームごとに行います。
今日は、赤チームと黄チームです。
赤チームは運動場で「色鬼ごっこ」をしました。
まずは、6年生からルールの説明がありました。
鬼は右側にいる6年生です。
1年生から5年生が左側に並びます。「黄色!」
黄色の色に触らないと、鬼に捕まってしまいます。
ジャングルジムに黄色の部分があったので、集まってきました。
次は、「赤色!」
鉄棒の支柱や、ブランコの座る所が赤なので、触っています。
終わったあとのふり返りを行っています。
みんなで仲良く遊べましたね。
体育館では、黄チームが「しっぽ取り」をします。
高学年が低学年に、尻尾(タグ)をつけてあげています。
準備ができたら、6年生からルールの説明がありました。
相手の尻尾をどんどん取っていき、たくさん尻尾を手に入れた人が勝ちです。
まずは、女子からです。
お互いの尻尾(タグ)を取り合います。
油断していると、後ろから取られてしまうので、回りをよく見て動いています。
次は、男子です。
スピードが速く、あっという間に、取られてしまいます。
取った尻尾は、後ろにつけて走ります。
尻尾を4本もつけている高学年がいます。さすが!
終わったあとに、ふり返りを行っています。
尻尾をたくさん取った子には、6年生から金メダルがもらえました。
どのチームも、6年生の遊びの説明などをしっかり聞いて、仲良く声を掛け合いながら遊ぶ姿が見られました。
6年生の皆さん、準備やお世話をありがとうございました!
今日は、1,2年の授業の様子をお伝えします。
1年生は、生活科の授業です。
朝顔の観察、第3弾、今日は「つるがのびたころをかんさつしよう」です。
まず、自分の朝顔の写真をクロムブックで写します。
3回目の撮影なので、慣れた感じです。
前回と違い、つるの先まで写るように、少し離れた所からパシャリ!
教室に戻り、写してきたものを確認します。
みんな、上手に撮れていました。
次は、写真を見ながら観察カードに記入します。
前回の観察と比べると、つるが伸びたり、葉が増えたり、どんどん成長していますね。
回を重ねるにつれて、絵も文も上手に描けるようになってきました。
次は、2年生の音楽の様子です。
音楽室で旋律をつくる学習をしていました。
「ぷっかりくじら」の曲の最後の旋律を創作しています。
例年は鍵盤ハーモニカを使いますが、コロナ感染防止のため、木琴で行っています。
これならマスクをつけたままでも大丈夫ですね。
自分の作った旋律をピアノに合わせて演奏しています。
まだまだコロナ対策をしながらの学習となりますが、工夫しながら行っていきます。
3年生の総合的な学習で地域について学んでいます。
今日は、中島地区内にある「加藤和紙」へ歩いて見学に行きました。
中島小学校の卒業証書の紙を漉いていただいているので、ぜひお話を聞きたくて、私(校長)も途中から参加しました。
加藤さんから、和紙ができるまでの工程について教えていただいています。
大変な労力と手間がかかっていることが分かりました。
この大きな釜で、雁皮を煮て、柔らかくするそうです。
実際に、和紙を漉く様子も見せていただきました。
花の模様を挟むと、こんなに素敵な和紙も作れるそうです。
右にあるのは、材料の雁皮です。
お店には、材料の雁皮や作品が飾られていました。
どれも手作りの風情と趣があって、素敵です!
「加藤和紙」で漉いている雁皮紙は、強靱なめらかで光沢があり、その上、虫害に強いことが特徴で、古くから和紙の王様と言われているそうです。江戸時代中期ごろ中島地区に伝わり、現在1軒のみ生産を続けているそうです。
長い歴史にびっくりです!
うわっ!こんなに大きな和紙も・・加藤さんが隠れてしまいました。
中島地区のきれいな水が、和紙づくりにとても良いそうです。
中島小学校の卒業証書は、代々、加藤和紙の雁皮紙でできています。
身近にこんなに素晴らしい伝統産業があり、子どもたちも感動していました。
子どもたちに学びの場をもうけてくださり、本当にありがとうございました。
今日は2回目のクラブ活動がありました。
今回から地域の方にクラブの先生として参加していただいています。
「手芸クラブ」の様子です。
元、中学校の家庭の先生だった方に教えていただいています。
例年は「お茶クラブ」の先生として来ていただいていましたが、今年はコロナ禍のため、「手芸クラブ」に変更となりました。
さすが、教え方がお上手です。
分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。
次は、卓球クラブの様子です。
こちらは、町の卓球クラブの方が先生となって入ってくださっています。
皆さん、身のこなしが軽く、お若いです!
サーブの仕方を教えてくださっています。
ラリーの相手をしてくださっています。
地域の方に教えていただけて、とてもありがたいです。
子ども達のために、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、4年生のICT授業がありました。
クロムブック(1人1台端末)で、2学期に向けて学級目標を考えています。
1人1人が学級目標を考えて入力すると、それぞれのクロムブックに反映されます。
お友達が考えた目標が、どんどん画面上に現れてきます。
自分の立てた目標の発表をしています。
「すばやく行動しよう」
「話す、聞くの切り替えを頑張ろう」・・等々
みんなの目標が集まりました。
目標が達成できるよう、クラスみんなで頑張って下さい!
今日は、1~3年生の図工の作品を紹介します。
まずは1年生、「ちょっきん ぱっ でかざろう」です。
折り紙を折ったあとで、ハサミできりとりました。
開いてみると、こんなにきれいな模様ができあがりました。
画用紙に工夫して貼ると、とても素敵な作品に仕上がりました。
次は2年生、「ふしぎないきものがあらわれた」です。
白いクレパスで描いた絵に絵の具を塗り、はじき絵を楽しみました。
「きょうりゅう虫」「よこ長ドラゴン」「もじゃもじゃプルン」
ふしぎな名前も・・名前も工夫してありますね。
次は3年生、「ふしぎなのりもの」です。
どんな物が乗り物になったら楽しいか考えました。
「空とぶくつ」「リモコンとんでっカー」「けんの船」
うわぁ~楽しそうです!乗ってみたいですね。
・・・おまけ・・・
玄関前の町花「カワラナデシコ」が、満開になりました!
可憐な色と形で、登校してくる子どもたちを迎えてくれています。