今日は、2年生の生活科についてお知らせします。
2年生は生活科の時間に、「大きくなった自分をふりかえろう」という学習をおこなっています。
今日は、<2~4才のころをふりかえろう>です。
家から持って来た写真を見せながら、発表します。
みんな、ドキドキ、ワクワク、嬉しそうです。
一人一人、家族に聞き取ってきたことを上手に発表できました。
発表を聞きながら、皆さんが家族の愛情をたっぷり受けて成長してきたことが分かりました。
発表を聞いていた周りの子たちも、笑顔で聞いていました。
次回は、いよいよ5,6才になった自分です。
小学校に入学する頃ですね。楽しみです!
今日は、3年生のICT授業の様子をお伝えします。
3年生は、2月に予定されている「6年生を送る会」の招待状づくりをクロムブックで作成します。
<QRコードを使った招待状をつくろう>
まずは、担任の先生から、作成の手順を説明してもらいます。
今日は、表紙とメッセージのページをつくります。
6年生がもらって嬉しくなるような招待状を作りましょう。
最初は、6年生の名前を入力して、表紙のページをつくります。
次に、イラストを検索して、貼り付けます。
お祝いのイラストをさがしています。
この児童は、クラッカーのイラストを貼り付けています。
この児童は、卓球を習っている6年生に送るので、卓球のラケットのイラストを探しています。
この児童は、手書きで自分でイラストをつくっています。
この児童は、ページ全体にイラストを取り込みました。
表紙が出来上がったら、メッセージのページをつくります。
この児童は、三年生の太鼓の発表のことも伝えています。
この児童は手書きで文字を作成しています。
クロムブックの操作も慣れてきて、とても楽しそうでした。
どの児童も、6年生に喜んでもらえるよう工夫して作成していました。
出来上がりが楽しみです!
きっと、6年生に喜んでもらえますよ
今日は6年生の「薬物乱用防止教室」の様子をお伝えします。
講師は学校薬剤師の森先生でした。
まずは、「たばこ」の害のついてです。
「たばこ」は毒物が多く、体に良い物は一つもないです。
みんな真剣な表情で聞いています。
「たばこ」を吸い続けると、肺が真っ黒になってしまいます。
・「たばこ」を吸うと、癌や心臓病になりやすい。
・「たばこ」は吸い始めると、なかなかやめられない。→ニコチンが原因!
・他の人が吸う「たばこ」の煙も体に悪い。
次は、薬物についての話です。
シンナーを乱用すると、脳に悪い影響があります。
・薬物は体と心を壊してしまう。
・薬物は1度使ったら、やめられなくなる。
・薬物乱用は犯罪。
薬物の誘いから身を守るために・・
「体に悪いから」「私はしない」と、はっきり断りましょう!
今日の話を聞いて、子どもたちからたくさん質問が出ました。
今日の話の感想も発表し合いました。
自分の思いを発表できて、すばらしいです!
みんなから拍手をもらっていました。
今日は、薬物乱用の危険を知ることができました。
今日学んだことを頭に入れておき、自分の体と心を守るために、しっかり考え行動できるようになってください。
・・・・
6年生の話を聞く態度が素晴らしく、校長先生は感心しました。
友だちの話にうなずいたり、拍手したり、温かい反応に、見ている私まで気持ちが温かくなります。
今日は、1年生の「がんばり発表会」の様子をお伝えします。
1年生は、これまでに練習してがんばったことを一人一人発表します。
司会の二人が説明しています。
はじめの言葉です。
「たぬきの糸車」を音読します。
それぞれ自分の好きな場面を読みました。
次は、計算カードです。
1分30秒以内に唱えます。
次は、縄跳び発表です。
練習の成果が出ていました。
次は、こま回しです。
さいごは、けん玉発表です。
おわりの言葉です。
みんなの前で、緊張しながらも一生懸命発表していました。
どの子も、たくさん練習した様子が伝わってきました。
がんばりましたね
今日は、4年生の「2分の1成人式」の様子をお伝えします。
「2分の1成人式」とは、20歳の半分、つまり10歳を祝う儀式です。
10歳という年齢は、とても大切なひとつの節目です。
そこで、子ども達は、「自分の成長と感謝の気持ちを伝えるために」というテーマでスライドにまとめ、一人一人発表しました。
子ども達は、今までの自分を振り返り、自身の成長を確認し、そして、たくさんの人に支えられてきたことに気づくことができました。
とても立派で、すてきな「2分の1成人式」でした。
最後に私(校長)から、皆さんにメッセージを伝えました。
「2分の1成人式」おめでとう!!
今日は、心の健康事業として、5年生が助産師さんからお話を聞きました。
題は「大切なあなたのことを話そう」です。
まず、1月生まれの児童に赤ちゃん人形を抱っこしてもらいました。
上手に抱っこできていますね。
赤ちゃん人形は本物そっくりで、重さも3キロです。
次に、命の誕生について教えていただきました。
精子と卵子が結びつき、受精します。
少しずつ形ができてきました。
生まれる前の赤ちゃんの画像です。
もうすっかり人間らしくなっています。
生まれた瞬間の写真も見せていただきました。
皆さんも、このようにして命が生まれ、誕生したのですね。感動的です!
最後に、子どもたちからの質問にも答えていただきました。
今日は命の誕生について、写真や人形を使って、とても分かりやすく教えていただきました。
皆さん一人一人の命はかけがえのないものだということが分かりました。
家族の喜びのもと、この世に生まれてきました。
ぜひ、家庭でも命の誕生について話しあってみてください。
今日は、火災避難訓練の様子をお伝えします。
今回の訓練は、授業中ではなく休み時間に発生したという想定で行いました。
いつもの避難訓練のように、クラスで並んで避難するのではなく、休み時間を過ごしていた一人一人が、避難指示の放送を聞き、避難場所の体育館に集まりました。
理科室から出火したとの放送を聞き、非常階段から1階に降り、体育館に向かいます。
煙を吸わないように、ハンカチで口を押さえ、腰を低くして避難しています。
それぞれ体育館に避難してきました。
無事に全員避難することができました。
消防署員さんから、講評をいただきました。
今までと違い休み時間の避難訓練でしたが、皆まじめに取り組み、しゃべらず、素早く避難することができていて、えらかったです。
次に、私(校長)から今日の避難訓練について話しました。
まずは、「放送を聞いて考えて動く」「しゃべらないで集合する」ことができた人を聞きました。
ほとんどの児童が手を挙げていました。えらい!
最後に、来ていただいた消防署員さんにお礼の挨拶をしました。
今日の避難訓練は、皆、まじめに取り組めていたのが、素晴らしかったです。
火事はいつ、どこで、起こるか分かりません。
大事なことは、全員が早く安全な場所に避難することです。
自分の命は自分でしっかり守ることができる力を身につけることが大事です。
これからも、自分の命を守る行動をしていきましょう。
今日は6年生の自転車教室の様子をお伝えします。
6年生は春から中学生。川北中学校まで自転車通学することになります。
そこで、今日は安全な自転車の乗り方について、能美警察署の方、安全協会の方、壱ツ屋駐在所の方に来ていただき、教えていただきました。
最初に安全協会の方からお話がありました。
次に、警察署の方から、自転車の安全確認の仕方を教えていただきました。
合い言葉は「ぶたはしゃべる」
ぶ・・ブレーキ
た・・タイヤ
は・・ハンドル
しゃ・・車体
べる・・ベル
次に、安全な乗り方について教えていただきました。
次は、実際に乗って練習します。
まずは、コースに沿って、見本を見せていただきました。
いよいよ、スタートです。
一人一人、出発しました。
「右よし!左よし!後ろよし!」
安全確認をして、スタートです。
順調な滑り出しです!
ジグザグ走行が難しい~
最後に安全協会の方から、安全な走行を願い、6年生に「反射たすき」が贈られました。
部活が終わったあと、暗い夜道の際、つけると安全ですね。
ありがとうございました。
予定では、1回だけ練習することになっていましたが、久しぶりに自転車に乗る児童が多く、運転に不安な面が多く見られたので、今回は特別に3回練習させていただくことになりました。
1回目は、ふらふらしていた児童も、3回目には、ジグザグコースも上手に走行できていました。
交通安全に気をつけ、自分の命を守るためにも、今日学んだことをしっかりと身につけ、中学校に向けて準備してください。
今日の朝学習の時間に、全校読み聞かせがありました。
今年初めての読み聞かせです。
1~3年生は、絵本を大型テレビに映し出しながら、読み聞かせしています。
1年生は「ひぐまのあさ」
2年生は「じゅうにしのはなし」
3年生は「あらしのよるに7」
4~6年生へは、絵本を見せながら読み聞かせしています。
4年生は「けがをした恐竜」
5年生は「わらしべ長者」
6年生は「なが鼻の内供さま」
どの学年も真剣に聞いていました。
地域の読み聞かせの皆さん、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日は、1年生の国語授業の様子をお伝えします。
今日の学習は「たのしいな ことばあそび」です。
文字を増やして、言葉を変身させます。
「いか」に1文字増やして、「すいか」になったり、「いるか」になったり、「いかだ」になったり・・
1文字増やしただけで、大変身!
他の言葉でも、1文字増やして変身させています。
みんな一生懸命考えています。
この児童は、「さい」に2文字増やして→「さいたま」に
動物が地名に変身しました!
他にも、どんどん手が挙がります。
次は、言葉に点々をつけて、変身させます。
この児童は、「はら」に点々をつけて→「ばら」に
たくさん言葉を変身させることができました!
「けん」に2文字増やして、「けんだま」にと発表すると、一斉に「けん玉」をする真似をする子どもたち。
見ている私まで、楽しくなった「楽しい言葉遊び」でした。