情報

新着情報

校区小学校6年生学校訪問

11月16日(火)来年度入学予定の田鶴浜小学校、小丸山小学校の6年生が3,4限目に学校訪問し、学校説明と校舎見学を行いました。18日(木)に朝日小学校が訪問予定です。

道徳授業研究発表会

11月12日(金)「いしかわ道徳教育推進事業推進校」として道徳授業研究発表会を実施しました。概要説明では、年度当初より計画的に実施してきた道徳授業研修会の成果等を説明しました。その後、5,6限目に全学級が公開授業を行いました。

PTA「やってみよう!ごみ拾い!!」

11月6日(土)七尾中学校PTA主催で「やってみよう!ゴミ拾い!!」として、部活動の参加前に通学路等のごみ拾いボランティアを実施しました。多くの生徒がボランティアに参加してくれました。玄関前でPTAの役員の皆さんが拾ってきたごみを集めてくださいました。

学校祭2日目

10月23日(土)学校祭2日目を開催しました。2日目は、各学年が考えたグランド、体育館での運動競技を学年ごとに学級対抗で実施しました。

 

 

学校祭(初日)

10月22日(金)学校祭が、開催されました。今日は、壁新聞や垂れ幕、学級旗、モザイクアート、ステンドグラスの制作、展示、23日(土)の運動競技の確認を各学級グループに分かれて行いました

学校祭学習スタート

    垂れ幕作成

   モザイクアート作成

10月19日(火)中間テストが終わり、今日から学校祭学習がスタートしました。

今年は、10月22日(金)に作品制作&展示

10月23日(土)午前中に学年ごとの学級対抗運動競技を行います。

後期 第1回一斉委員会

10月6日(水)放課後、後期第1回の一斉委員会を開催しました。

役員の選出や後期の活動計画案、企画案を決めました。

学び集会②

10月6日(水)、5日に引き続き、終礼後に学び集会をリモートで全校生徒対象に行いました。今日は、学習アンケート結果をもとに生徒会役員が学びに対する意識の向上についてや各教科で頑張ってほしいことなどを説明しました。

学びの集会

10月5日(火)終礼後、全校で学びの集会をリモートで行いました。

各学級で、モニターを通して「なぜ、学ぶのか」「今後、頑張って

ほしいこと」等について、学習と脳科学を関連付けながらお話がありました。

高校説明会実施(3年生)

10月4日(月)3年生対象に、近隣の高等学校の先生方に来校していただき、

感染症予防対策として各学級でモニターを見ながら、リモートで

各高校の説明を聞きました。

一斉委員会

9月29日(水)前期最後の一斉委員会が開催されました。

高校調べ発表会(2学年)

2年生が、進路学習としてグループ

で調べた高校について、学級で発表

会を行いました。

どのグループもPCを活用して発表し

ていました。

2学年 「学びの木」

2学年で「なぜ、学ぶのか」を一人ひとりが考え、

葉に記入して「学びの木」をつくりました。

今後、この「学びの木」を一人ひとりの努力で

さらに大きく成長させましょう。

後期生徒会役員選挙立候補者演説会

令和3年度後期生徒会役員選挙立候補者による演説会を

コロナ禍のため放送で実施しました。

どの候補者も七尾中学校をより良くするための具体的な取組などを

主張しました。

避難訓練

4限目、地震(津波)を想定した避難訓練を全校で

実施しました。

コロナ禍であるため2学年のみが集合して、避難訓

練の講評や地震(津波)についての講話を聴きました。

一斉委員会の活動

 

ボランティア委員会の活動

回収した古着を段ボールにまとめて、配送する作業を行いました。

ご協力ありがとうございました。この後、大手アパレルメーカーに送ります。