癒しのお部屋

ようこそ『癒しのお部屋』へ

ぺこぱという芸人

 ぺこぱという漫才師をご存じだろうか。右側の松陰寺という人のツッコミが話題になっているのだ。定番のツッコミは「なんでやねん」とか「よしなさい」などの否定的な言葉で返すのだが、彼のツッコミは全然違う。相手の発言に対してすべて肯定的、受容的なツッコミを返すのだ。相手が何を言おうが全てを認め、全てを受け入れるのだ。これは相手の存在をしっかり認め、個を尊重しているからできることだ。争いを好まない平和的な心や思いやりの精神にもあふれている。これはもうスクールカウンセラーの世界である。SNSで相手を誹謗中傷し、死に追いやる事件も起きているように、相手の全てを認めることはなかなかできることではない。コロナでストレスがたまっている時に、今こそぺこぱのツッコミを見習いたいものである。

                                    【初代斜男(ななお)でした】

芝桜

 トップページにも掲載しましたが、あまりにもきれいだったので、こちらにもアップしました。

 職員室に掲示してある言葉から

 「花は

  人のこころを

  明るくする

  楽しくする

  豊かにする

  花からいただくものは

  いいものばかり」

            【初代斜男(ななお)でした】

 

満開の桜

 前回の記事から20日あまり。まさか再度の臨時休業になるとは夢にも思わず。桜は満開なのに、世間は出口の見えないトンネルの中。必ず出口にたどり着けると信じ、ひたすら耐え忍ぶのみです。 

           【初代斜男(ななお)でした】

春見つけ

 校地の桜の様子はどうかなと思い、カメラ片手に歩いてみた。世界は新型コロナウイルスで大混乱だというのに、桜はしっかり自然のサイクルを守っている。やがて満開の桜の下を歩いて登校する生徒の姿が見られることだろう。

                【初代斜男(ななお)でした】

3月14日

 

 3月14日は言わずと知れたホワイトデーである。バレンタインデーのお返しとしてキャンデーなんかを贈る日である。
 ところで、3月14日は3.14ということで「円周率(π・パイ)の日」に制定されている。またπ(パイ)にあやかってお菓子の「パイの日」でもあるそうだ。ならキャンデーではなく、パイをあげればいいと思うが、パイはかさばるし、パラパラ落ちて汚い。またパイは「パイを奪い合う」(限られた資源を競争して取り合うこと)から転じて、女の子を取り合うことを連想してしまい、あまりよろしくない。やっぱりキャンデーかな。ぐだぐだと3月14日をつまみにして妄想に耽っている初代斜男でした。もちろん妻からの義理チョコしかもらえなかったのは言うまでもありません。

                             【初代斜男(ななお)でした】