新着情報

2年生保護者の皆様へ「わくワーク体験」について

2年生に職場体験活動「わくワーク体験」希望調査用紙を配布しました。 お子さんと相談していただき、第三希望までの業種を記入し、押印のうえ提出をお願いいたします。提出締切を5月22日(水)といたします。希望調査用紙は、本校ホームページからもダウンロードしご覧いただけるようになっておりますので、ご活用ください。R6 体験先希望調査.pdf

表彰伝達と学習集会

5月7日(火) 七鹿大会の校納・校内スタンダードコンクールの表彰および1学期中間テストに向けた学習集会がおこなわれました。

交通安全教室

5月2日(木) 七尾警察署の方々をお招きして、交通ルールやマナー、自転車の乗り方や危険性についてお話していただきました。実演を交えた講演をお聞きし、交通事故に巻き込まれないような生活を送るなど、交通に対する意識が高まったように感じました。

 

学年交流会

5月2日(木) 「協力することの大切さを味わうこと」と「クラスの団結に磨きをかけ、友だちのよさに気づくこと」の2つをねらいとして、学年ごとに交流会が行われました。各学年の生徒会執行部が運営をおこないました。どの学年もゲームを通して、友だちと仲良く交流することができました。

 

 

生徒総会

4月30日(火) 生徒総会が行われました。学級討議で出た質問に執行部が丁寧に答えるなど、今年度の活動方針が決まりました。その後、各委員会で活発に活動を行っています。

 

 

授業参観

4月24日(水) 授業参観と育友会定期総会が行われました。授業参観は、人間関係づくりを支援する短時間グループアプローチ(Tobu`s Talk)を中心に学級活動を参観していただきました。

育友会定期総会では、今年度の活動方針等が承認された後、委員会ごとに活動内容の話し合いがされました。

たくさんの参観ありがとうございました。

生徒総会学級討議

4月18日(木) 各学級で、生徒総会の学級討議が行われました。委員会の代表が前期の取り組みについて報告したあと、意見や要望・質問が出し合われました。

人間関係づくりエクササイズ

4月16日(火) Ten seedsの方々をお迎えして、1年生を対象に「人間関係づくりエクササイズ」が行われました。講師の方々が準備してくださったエクササイズを通して、友だちと仲良くなる時間を持つことができました。

生徒会認証式  生活オリエンテーション

4月9日(火) 生徒会執行部及び委員長の認証式が行われました。学校長より任命証を渡された後、生徒会長より抱負が述べられました。引き続き、生活オリエンテーションがあり、生活面や学習のことについての話がありました。