新着情報

「社会を明るくする運動」標語の表彰式

 「社会を明るくする運動」標語作品の入賞者の表彰式が校長室で行われました。七尾市の人権擁護委員の方から表彰状とポスターを頂きました。

最優秀賞は、岡野 吉希さんの『家の中 話でつながる 笑顔の日』です。

がん教育総合支援事業・研究授業

 

 2年2組でがん教育総合支援事業の研究授業がありました。済生会金沢病院 副院長の瀧澤先生からがんはどのような病気か、予防するにはどうすればいいかなど詳しいお話を聞くことができました。

読書サロン

 コロナ禍のため中断していた読書サロン(読み聞かせ)が再開されました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

学校訪問A

 

 教育事務所や市教委の先生方をお招きして学校訪問Aが行われています。どの授業もタブレットなどの機器を積極的に活用して効果が上がるよう工夫しています。

薬物乱用防止教室

 

 七尾警察署生活安全課の小西さんをお招きして、2年生の薬物乱用防止教室がありました。タバコの害を中心にわかりやすく説明をしていただきました。

避難訓練

 

 避難訓練がありました。地震発生→津波発生の想定で、1階の1年生が2階、3階へと避難しました。

授業参観

 

 各学年の授業参観(全学級道徳)がありました。感染症対策のため廊下からの参観となりました。参観された保護者の皆様、ご苦労様でした。

育友会除草作業

 

      除草前           除草後

 育友会役員や関係者で校地のランニングコースの除草作業がありました。皆様のご尽力のおかげで見違えるほどきれいなコースになりました。本当にご苦労様でした。         

英語スピーチコンテスト

 

 第6回七尾市中学生英語スピーチコンテストが本校体育館で行われました(昨年度はコロナ禍のため中止)。どの出場者も身振り手振りを使って堂々と発表していました。