スクールカウンセラーのお部屋

ハットした言葉

 7月3日付の北國新聞朝刊のコラム『きょうの言葉』に紹介されていた「自分ひとりじゃなかったんだ~池江璃花子」という言葉が目にとびこんできました。池江さんは、さまざまな種目の日本記録を持つ競泳選手であり、東京オリンピックに向けて活躍が期待されていました。2019年に白血病と診断され、約1年の療養生活に専念、退院後に再起をかけてトレーニングを始めた頃のドキュメンタリー番組で池江さんが語った言葉だそうです。

 池江さんと言えば、インタビューなどを通して以前から抱いていたのは、とても前向きで明るく、タフなイメージでした。ところが、その池江さんが、抗ガン剤治療中の副作用のあまりのつらさに、しんどい、もう耐えられないという思いにかられたこともあったというのですから、そのことを知って、かえって池江さんの人間味を感じたように思いました。生きていく上で、みながみな、いつも前向きになれるはずもなく、時には、弱音のひとつやふたつも吐きたいときだってあろうかというものです。池江さんが、こんな苦しい時に心の支えとなったのが、病院で知り合った同世代の同様の病気で苦しむ女性と治療の苦痛や将来の不安を語り合うことで、家族にも伝えきれない気持ちを共有することだったというのです。

 私がこの言葉にハットしたのは、人が苦しくてつらい状況に直面したとき、気持ちを共有し、この「自分ひとりじゃなかったんだ」と思えることが大きなポイントの一つになると、改めて再確認したからです。池江さんの場合は、そのように思えるようになったのは、同世代の患者さん同士によるピアサポート(同じような立場の人による支え合い)でした。同世代でなくても、周囲に相談できるような人がいれば幸いです。また、書物などからも、同じような体験を見出すこともあるでしょう。そうそう、カウンセラーと話してみるというのも、選択肢の一つですね。(藤森)
 

24時間子供SOSダイヤル

0120-0―78310

      (なやみ言おう)