すみれNews

高等部 総合的な探究の時間 集中体験講座

 11月30日(金)、高等部では総合的な探究の時間の『体験集中講座』がありました。全5グループそれぞれが芸術やスポーツなどテーマに沿った学習をし、1日かけて体験を楽しみました。

【アートプロジェクト!2020】

 七尾美術館でイタリア・ボローニャ国際絵本原画展を鑑賞した後、それぞれの表現方法で世界にひとつだけのオリジナル絵本をつくりました。

 

【KOUSAKU】

 国立能登青少年交流の家で七宝焼キーホルダーを作ってきました。初めての体験でしたが、それぞれ個性あふれる作品ができました。

  

【お・も・て・な・し】

 おもてなし学習の一環として、和倉温泉のと楽にて茶道裏千家教授及び社中4先生による茶道練習、お茶会体験をしました。学校での練習を経ての体験でしたが、本格的なご指導を頂き学び多い体験となりました。お茶会終了後は、足湯に入りました。

   

【Let’s Enjoy!2020】

 午前中は体育の時間にも取り組んでいるエアロビクス運動を楽しみました!

  

【シッテQ!】

 午前中は自分の住んでいる市町の紹介や、押し花アート作品の制作に取り組みました。

   

 Let’s Enjoy!2020グループとシッテQ!グループでは、午後からグループ対抗カローリング大会を行いました。チームごとに作戦を立て、なかなかの盛り上がりでした!