すみれ中学部News

すみれ中学部News

中学部 春の遠足

4月28日(金)に、中学部の春の遠足で希望の丘公園へ行って来ました。気持ちのいい天気の下、1~3年生全員でボール運びゲームをしたり、遊具や芝生の上で遊んだりと新しい仲間と触れ合いを深めることができました。事前に学習した約束もしっかり守ることができ、楽しい思い出になりました。

 

令和4年度 中学部 修学旅行

 6月23日(木)、6月24日(金)に加賀、金沢方面へ1泊2日の修学旅行に行って来ました。1日目は石川県立航空プラザへ。昼食をとった後、日本自動車博物館に行きました。国内外の珍しい飛行機や車を見て生徒たちも大興奮!旅館ではおいしい食事や温泉、生徒たちのアドリブの余興も披露され、1日の疲れを癒しました。2日目は手取フィッシュランドで絶叫マシンやメリーゴーランドなど、様々な乗り物に乗りました。最後は金沢港クルーズターミナルに行き、シミュレーターや景色を楽しみました。学校とは違った生徒たちの楽しそうな様子が伺えた最高の修学旅行でした。

 

中学部2年生 校外学習

 3月10日(木)に校外学習を実施しました。和倉温泉周辺と和倉昭和博物館、おもちゃ館に行ってきました。和倉温泉周辺の散策では2グループに分かれて、行き先とルートを自分たちで決めたり、事前に調べたりしました。当日は天気にも恵まれ、グループの友達と仲良く安全に行動できました。和倉昭和博物館とおもちゃ館では、館内を何周もする生徒や、興味が引かれたものを長い時間じっくり見ている生徒など、全員がとても楽しんでいる様子が見られました。また、久しぶりのお弁当を嬉しそうな表情で食べていて、「おいしい!」と言う声もたくさん聞こえてきました。準備していただいた皆様ありがとうございました。

 来年度の修学旅行に向けてのグループ活動や、団体行動では、適切な行動をしなければいけないという意識が高まる校外学習になりました。

 

職場見学へ行ってきました

3月10日(木)、職場見学でインクルしかとぱいんの家へ行ってきました。

総合では、「働くこと」について学習を行ってきました。作業を選び決められた時間作業活動に取り組んだり、実際に見学へ行く職場の仕事内容や給料などの調べ学習をしたりしました。

今回は、学習のまとめ「働いている人を見にいこう!」ということで職場見学へ!!

生徒たちは、真剣に働いている人の姿を見て肌で感じた学びがあったようで、その後の仕事を体験する活動では集中して取り組む姿が見られました。

「働くこと」について学習したことを確かめることもでき、有意義な職場見学となりました。

 

中学部スキー・そり活動

 2月2日(水)石川県立鹿島少年自然の家に行き、スキー・そり活動を行いました。

時々雪が降る中、スキー上級者、スキー初心者、そりの3グループに分かれて、1時間30分程度それぞれ活動に取り組みました。スキーを体験した生徒からは「疲れた~」との感想が聞かれ、また、そりグループの生徒たちは、大きな浮き輪型のそりを繰り返し体験しました。お昼ご飯は久しぶりの校外での食事でしたが、生徒たちは落ち着いて普段通りの黙食でおいしくいただきました。

 

時間割