すみれ高等部News

すみれ高等部News

プール掃除・除草作業がんばりました!

6月6日火曜日に作業学習の一環として、A・Bグループはプール掃除、Cグループは運動場の除草作業を行いました。プール掃除ではデッキブラシを使って汚れを落としたりハンディーブラシでは側溝や細かい部分の汚れをとろうと頑張っていました。除草作業ではグラウンドの隅々に分かれてたくさん雑草を抜いてくれました。生徒たちは、みんなのために暑さに負けずきれいにしようという気持ちで作業に取り組んでいました。

 

  

七尾市スポーツ賞受賞

 先日、高等部を卒業した池島洋志さんが七尾市スポーツ賞を受賞し、18日(土)フォーラム七尾にて表彰式がありました。

 社会人になっても陸上を継続するとのこと。今後の活躍に期待しています。

 

高等部 卒業生を送る会

 3月7日(火)に高等部の「卒業生を送る会」がありました。1年生は「アカペラドン!」、2年生は「すごろく」で3年生とともに楽しみました。3年生は「ダンス&共同制作」を披露しました。共同制作では、いきものがかりの「エール」という曲のせて絵を描き、歌詞にも注目して絵が完成するのを見届けました。在校生や教員へのお別れや感謝を表現し、会場を沸かせました。高等部3年生の学校生活最後の思い出の残る会になりました。

 

 

パラスポーツフォーラム開催!!

 12月12日(月)に障害者スポーツフォーラムが行われました。

障害を持っていても実施できるスポーツがあることや、障害者スポーツの魅力や楽しさを知ってもらうために授業で取り組んでいるサッカーに関連したウォーキングフットボールを体験しました。

 ツエーゲン金沢の選手の実演を交えて試合形式で交流しました。授業で勉強してきた技術を活かし全力で楽しむ姿が見られ、サッカーの知識や技能をさらに深く学ぶことができました。

 

高等部3年 自分たちで計画した校外学習!

 12月6日(火)に校外学習に行ってきました。生活単元学習で話し合い、和倉お祭り会館と丸井織物へ見学・体験に昼食はラーメンどさんことブロッサムへ分かれて行きました。事前学習で調べたことがさらに深まり、丸井織物でのインタビューでは仕事でのやりがいや就職の決め手、企業の製品のことなど活発なインタビューになりました。昼食もそれぞれのグループで楽しく過ごすことができ、学びが深まるよい校外学習になりました。

 

時間割