保健室より
保健だより2022

保健だより

保健だより2021

保健だより

病院 保健だより7月号

感謝の気持ちプロジェクトを行いました!

新型コロナウイルス感染症対応のため、最前線で日夜奮闘し活動してくださっている医療従事者の方々への感謝と応援の気持ちを表したいと思い、根上中学校としてできることはないかと考え、このプロジェクトを企画しました。根中生と教職員でおりづるを作り、ひとりひとりメッセージを書きました。

ほけんだより(感謝プロジェクト)

 

雨 保健だより6月号

丈夫な歯を育てるためには、歯の土台を作る良質なたんぱく質、歯の再石灰化のために必要なカルシウムやリン、これらがうまく働くためのビタミン(A・C・D)などの栄養素が必要です。バランスのよい食事を心がけましょう!

ほけんだより(歯と口・マスク頭痛)

我慢 保健だより5月号

石川県に「石川緊急事態宣言」が発出され、”ステージⅣ感染拡大緊急事態”となりました。
今一度、私たちができる感染症対策を見直し、1人1人がしっかりと行っていきましょう!

ほけんだより(コロナ)

おたより2020

保健だより

お知らせ 受験応援特別号

  受験本番が近づいてくると、気持ちがあせり、つい頑張りすぎてしまいがちです。受験当日、100%の力を発揮するためには、体が健康で、頭がよく動く状態で試験に臨むことが大切です。自分の実力が発揮できるように生活リズムと体調の最終調整をしましょう!応援しています。頑張ってください!!

受験応援特別号

病院 ほけんだより1月号

 全国的に感染拡大が心配される新型コロナウイルス感染症。石川県や能美市でも、感染が報告されています。
 3学期が始まり、さらなる安心・安全な学校生活となるよう、根中生ひとりひとりが感染予防に努めましょう!

ほけんだより1月

病院 保健だより7月号

 学校が再開して、1か月が経ちました。新しい生活様式の中でも、日常を取り戻しつつあります。
毎日の授業に部活動にならいごと…みなさん、疲れは出ていませんか?そろそろ疲れが出てくる頃
だと思います。その日の疲れはその日のうちに!疲れは免疫力を低下させます。感染症予防のため
にも熱中症予防のためにも、早寝早起き朝ごはんを心がけて、この夏を元気に過ごしましょう!

 ・ほけんだより(R2.07.13)

注意 感染症拡大防止には

 緊急事態宣言も解除され、これからは新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の中で生活していく必要があります。そこで、これから私たちはどうしたらよいかを考えてみませんか?

保健だより

病院 保健だより5月号

 新型コロナウイルスの感染がまだ心配な中、これから暑い季節を迎えます。新型コロナウイルス感染症と熱中症の初期症状には似ているものがいくつかあります。多くの患者さんが医療機関を受診し、その受け入れで、「医療崩壊しかねない」と心配する声も聞こえます。

 今年は例年以上に熱中症の予防対策を徹底することが大切になります!それが今、社会のために私たちができることの1つです。

ほけんだより(R2.5.28熱中症)