新着
校長コラム

校長コラム

いよいよ明後日から県大会が始まります

石川県中学校体育大会が7月13日(土)から始まります。大会の日程は以下のとおりです。根上中の健闘をお祈りしています! ※団体戦初戦のみ詳細を紹介します

 

*ソフトボール 7/13(土)~金沢市営専光寺ソフトボール場

 9:00~ 対川北中

*水泳(競泳) 7/13(土)、14(日) 金沢プール

*女子ソフトテニス 7/13(土)個人戦 末広テニスコート

*男子ソフトテニス 7/14(日)個人戦 末広テニスコート

*ハンドボール 7/14(日)~小松総合体育館

 14:20~ 対野田中・金大附属中勝者

*剣道 7/15(月)男子団体戦 松任総合運動公園体育館

 女子個人戦の終了後に予選リーグ(宇ノ気、能美剣、邑知、川北)

*男子バスケットボール 7/20(土)~ 金沢市総合体育館

 13:15~ 対中島中

その他 以下の県大会も行われます

※陸上部 県通信陸上大会 7/13(土)14(日) 西部緑地公園陸上競技場

※吹奏楽部 県吹奏楽コンクール 7/21(日) 津幡町文化会館シグナス

 

租税教室(3年)

7月11日(木)午前、3年生の全教室で、税理士の林友範さんをお迎えし、租税教室が行われました。国民が納める税金の使われ道や公平性を保つための仕組み等を知ることを通して、税の大切さを学ぶことができました。義務教育9年間で一人約1,000万円の教育費が税金でまかなわれていることにも多くの生徒が驚いていました。林さんには貴重なご講話をいただき、ありがとうございました!

エンブレムデザインの投票開始!

7月11日(木)、来年度からブレザー化される制服のエンブレムデザインの投票が始まりました。生徒会主催の一般公募に加え、2年美術(ENJOY ART)とのコラボ作品も交えて、今後、絞り込みの作業に入っていきます。今朝は、登校時から、玄関に掲示された作品に多くの生徒が見入っていました。

「山月記・名人伝」の皆様から色紙が届きました

一昨日、3年生が観劇した「山月記・名人伝」に出演された野村萬斎さんをはじめとする皆様の色紙が届きました。根上中のためにサインをいただき、本当にありがとうございます!正面玄関に掲示してありますので、学校へお越しの際には、ぜひご覧ください。※以下、数人の感想を紹介します。

*初めて見た狂言は迫力がすごくて、あっという間に時間が過ぎました。貴重な体験ができてよかったです。

*狂言のすばらしさに気づけてよかったです。野村萬斎さんの迫真の演技がすごかったです。

*狂言は難しそうで話を理解できるか心配だったけど、ストーリーの面白さと表現力の高さに引き込まれました。名人伝のときに、登場するものが漢字で表されていて面白かったです。素敵な時間をありがとうございました!

超一流に触れる~野村萬斎さん舞台鑑賞(3年)~

7月8日(月)午後、3年生は根上総合文化会館にて、狂言師で俳優・演出家の野村萬斎さんの舞台鑑賞の機会に恵まれました。この舞台は、高校生鑑賞教室に近隣の中学校である私たちにもお声かけいただいたもので、寺井高校の全校生徒と一緒に観ることとなりました。高校の教科書で扱われる中島敦氏の原作だけに、難しい部分も多々ありましたが、野村さんをはじめとする役者の方々の演技や尺八と鼓の演奏の素晴らしさに圧倒されっぱなしの2時間でした。山月記と名人伝の二つの作品を通して繰り返された言葉「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」に「生きる」ことの奥深さを感じた生徒もいると思います。このような超一流に触れる貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。※撮影NGのため写真はありませんので、今回のチラシを掲載します。

制服ブレザー化に向けて

来年度からの制服ブレザー化に向けて、スマイルブレザープロジェクトもいよいよ大詰めです。デザイン等は写真のように決定し、残すところは胸のエンブレムだけとなりました。エンブレムデザインは、生徒会により生徒たちに現在募集中ですので、決まり次第お知らせします。完成がとても楽しみになってきました。

生徒会所信表明&県体壮行会

7月3日(水)、各クラスをリモートでつないで、後期生徒会役員6名の所信表明を行いました。後期はさまざまな行事が目白押しですが、一人一人の頼もしい言葉を聞き、安心して任せていけると思っています。役員の皆さん、よろしくお願いします。

次に県体壮行会を行いました。ソフトボール、男子バスケットボール、男女ソフトテニス、剣道、ハンドボール、水泳、陸上、吹奏楽の各部の代表が大会に向けての決意を語ってくれました。また、生徒会長の激励の言葉に対し、ハンドボール部主将がお礼の言葉を述べてくれました。大会は7月13日から始まります。皆さんの活躍に期待しています! ※陸上部は通信陸上、吹奏楽部は県吹奏楽コンクールへの出場

生徒会 前期・後期交代式

7月1日(月)放課後、生徒会の前期・後期の交代式を行いました。前期役員からは生徒会活動を通して学んだことや後期への温かいメッセージなど、後期役員からは今後の意気込みや決意などが語られました。また、前期に作成した今年度の生徒会スローガンも後期にしっかりと引き継がれました。根上中の仲間たちが手を取り合い、未来に向かってしっかりと進んでいく、そんな生徒会を作っていってほしいと願います。

第76回 石川県中学校陸上競技大会

6月29日(土)、30日(日)に西部緑地公園陸上競技場で陸上の県大会が開催されました。1日目と2日目で目まぐるしく天候の変わる中、選手の皆さんの大活躍に、スタンドからの応援も盛り上がりました。8月6日に新潟県で行われる北信越大会に出場する二人には、心からエールを送ります。頑張れ!根上中!

 

【大会の結果】

*女子共通砲丸投 1位 髙木 優那(北信越大会出場)

 *女子共通100mH 2位 本村 真悠(北信越大会出場)

 *女子共通4×100mR 7位(本村・原・安田・中川)

 *女子総合 6位

 

根上七夕まつりイルミネーションについて

先週火曜日に本校3年生が設置したイルミネーションのペットボタルが、昨晩、一旦撤去されました。昨日からの大雨と強風により、倒れて水没して壊れてしまうことを防ぐためのやむを得ない対応によるものです。本日午前に市企画振興課長の上戸さんと企画運営に携わるクリエイティブディレクターの北野さんが報告に来てくださいました。お二人は、せっかく中学生が設置してくれたのに、残念がるのではないかと思い、説明に来られました。学校としては、中学生のことを真っ先に気遣い、お声かけいただいたことに深く感謝しています。市民ボランティアの輪も広がり、この後もう一度多くの手で修復作業を行い、7月15日には予定通り、点灯式を行う予定と聞きました。幻想的なイルミネーションの輝きが、能登の皆様を元気づけられることを、心よりお祈りしています。

※先週までのイルミネーションの様子を紹介しますので、ご覧ください。

新着情報