お知らせ

・11/10 文化祭WEEKがスタートしました。

・10/30 2年生が能美ふるさとミュージアムを訪れました。

・10/9 運動会代替行事「NEAGARI 2020」が行われました。

 

・7/10  ロージー先生からのメッセージビデオは

     こちらをクリックしてください。

 

 ・6/19 「学校動画」は学校から送信されたメールの

   IDとパスワードでログインすると閲覧することができます。

出来事

出来事

笑う 文化祭WEEKが終了しました。

 今年度の文化祭は体育館やタントで全員で鑑賞する形式ではなく、教室で映像を見る形式で行いました。

 学級動画づくりや一芸披露など、はじめての取り組みではありましたが、それぞれが良さを発揮し、

例年と違った良さを感じることができました。

また、テレビ小松の「まるごとnomi」チャンネルで

「クラス紹介動画コンテスト開催」というタイトルで放送されました。

視聴覚 文化祭WEEKスタート!

 今年度は例年通りの文化祭が行えない代わりに、教室のテレビを利用して

文化祭を行います。

 内容は学級動画づくりと一芸披露、マスコットキャラクター作成、

そして作品展示です。

 初日は生徒会によるオープニングと1年生の学級動画、一芸披露を

放送しました。

遠足 能美ふるさとミュージアム見学と体験(2年)

 10月30日(金)根上中学校の2年生が10月17日(土)にオープンしたばかりの、

能美ふるさとミュージアムに行ってきました。

 能美市の歴史や文化に触れ、能美市をよく知る良い機会となりました。

生徒たちは学芸員さんのていねいな説明のおかげでわかりやすく学ぶことが

できました。また、火おこし体験やバックヤード見学など、学校では

できない貴重な体験ができました。

 ・能美ふるさとミュージアムのサイトへ

お知らせ Athlete Games in NEAGARI 2020

 10月9日(金)に運動会の代替行事

Athlete Games in NEAGARI 2020が行われました。 

 台風の接近が心配されましたが、過ごしやすい

日となりました。ハードル走、50m走、走高跳、

ハンドボール投げ、1000m走、リレー競技、そして、クラス対抗の大縄跳びが行われ、白熱した大会となりました。

 大会テーマ「太陽と月」にあるように、競技する人・見る人・支える人 光を照らし合ってみんなが輝ける行事と

なりました。 

 

にっこり 2年学年懇談会

 多賀クリニック小児科 多賀千之先生に「思春期との対話」というテーマで講演をしていただきました。

 講演では思春期をむかえた中学2年生のお子さんとのかかわり方のアドバイスをいただきました。お子さんの「やる気スイッチを入れる」には何が大切なのかにもお話ししていただき、有意義な時間となりました。

新着情報