学校日誌

夢を語る会!

12月16日(金)

本日放課後に、夢を語る会を開催しました。今回の語り手は、3年生の伏屋杏彩さんが務めてくれました。彼女は今年9月16日~18日にセーシェル共和国にて開催された『2022年世界ジュニア選手権OWS【14~15歳】女子5㎞』に、日本代表として出場しました。

語る会では、現地での練習やレース直前の様子、東京オリンピック金メダリストとの記念写真、共に戦った世界各国の選手達との交流の様子等を、プレゼンで紹介しながら話してくれました。水泳及び世界大会出場という経験を通して彼女自身が実感した思い、「1歩踏み出す勇気」「選択肢を増やす」「感謝を忘れない」、この3つを皆さんに伝えたいと、最後に語ってくれました。参加した生徒の皆さんは、真摯に水泳に向き合う彼女の姿から、たくさんのことを感じ取ったのではないかと思います。伏屋さん、本当にありがとうございました。

「世界大会での目標は8位入賞、14位は悔いが残る結果であり、2年後の大会でこの悔しさを晴らしたい」と本人は言っています。みんな応援しています。

 

*OWS(オープンウォータースイミング)とは、海や川・湖といった⾃然の⽔の中で⾏われる⻑距離⽔泳競技です。オーストラリアで発祥し、現在は世界各地で大会が行われています。全競技者が一斉にコースロープの無いオープンコースを泳ぐ点、水質・天候・潮汐など自然条件の影響を大きく受ける点などから、競泳とは異なる技術や知識、経験が必要とされます。自然の中で楽しむスポーツとして一般の愛好者も増えており、日本では海や川の環境保護の観点でも注目されています。