新着情報
トップページ

学校日誌

錦高日記6月1日(月) ~学校再開 おかえりなさい~

 今日は待ちに待った学校再開の日です。学校に生徒たちが戻って来ました!朝の登校風景も、生徒たちがマスクをしていることを除けば、以前のままです。今年度になって一斉に登校するのは2日目!?すでに夏服の季節になってしまっているのが何ともいえません。

 学校生活では「新しい生活様式」に従った多くのルールがありますが、その中の一つは「手洗い」です。昼食を前に、水場には整然と並んで順番を待つ生徒の姿がありました。昼食は「静かなもぐもぐタイム」。机を動かしたりせず、全員自分の席で、前を向いて、しゃべらずに、まずは食べましょう、という時間帯を設けました。生徒たちは皆、ルールを理解して静かに昼食をとっていました。ですが、やはり休み時間となると、友人と語り合う楽しげな声に校舎はいっぱいになります。これがないと「学校」ではないですよね。

  

 今日は放課後に部活動のミーティングも行われました。久しぶりに会う顧問の先生の真剣な声や、今年新しく顧問になった先生の自己紹介に、熱心に生徒は耳を傾けていました。今後の部活動の様子は部によって様々かもしれませんが、生徒たちがのびのびと自分の可能性を生かせる場であって欲しいものです。

 

 みんなで、どうしたらこの不便な時期を有意義に乗り越えられるのか、知恵を出し合って、励まし合っていきましょう。

【お知らせ6/1】生徒の皆さん、保護者の皆様へ ~徳田教育長からのメッセージ~

 本日の学校再開に当たり、徳田博県教育委員会教育長から、生徒の皆さん及び保護者の皆様へメッセージが送られてきております。また、併せて本校堀学校長のメッセージも掲載いたします。

     教育長メッセージ 令和2年6月1日.pdf

     学校長メッセージ    令和2年6月1日.pdf

                                        

錦高日記号外 ~お疲れ様でした!!そして・・~

 5月29日(金)の放課後に、事務室で学校業務全般の裏方としての仕事をしていただいていた山口登事務長さんが、諸事情によりおやめになることとなり、中高合同で送別会を行いました。4月より学校を再開するために必要な物品等の確保や年度当初の多岐にわたる準備などに大変ご尽力いただきました。本当にお疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。

  

錦高日記5月29日(金) ~最後の登校日!~

 今日は5月20日に始まった登校日の最後の日です。本日の1年生の欠席数は「0」!!6月に向けて、みんなの心が右肩上がりになっているようで、とてもうれしいです。

 ところで、本校の屋上に太陽光パネルがあることを知っていましたか?とても天気がよかったので、青空をバックに屋上の太陽光パネルを撮ってみました。特別棟の屋上には大きなパネルが2枚設置されています。これだけ天気がいいと発電量はどのくらいあるのかと思い、事務室にあるモニターをみてみると、午後1時半時点で「本日の発電電力量75.4kWh」とありました。この電力量は1000Wのドライヤーを75.4時間使うのと同じです。ちょっとピンとこない感じもしますが、とにかく太陽エネルギーをちゃんと再利用できているということはよく分かりました。

 季節はだんだん暑くなり、冷房を使う季節となります。今年は換気をすることがとても大切なので、必要な電力も例年より多くなると思います。これらの太陽光パネルで受け取ったお日様のエネルギーの助けをかりて、みんなで元気に、前向きに過ごしていきましょう!

 

 3年生の教室前にあるマリーゴールドは太陽に似てますね。

 それでは、6月1日に、学校で、皆さんに会えるのを楽しみにしてます。先生方みんなで待ってますよ!

 

 

【お知らせ(重要)5/29】生徒及び保護者の皆さんへ ~学校再開に伴う部活動の実施について~

 平素より、本校の教育活動について、ご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。

 さて、石川県教育委員会より、6月1日(月)の学校再開に伴う部活動の対応については、感染症対策を講じて生徒の様子を見ながら段階的に再開するよう通知がきました。本校では、県教育委員会の指示に従い、生徒の健康状態や安全面に充分配慮した上で、6月4日(木)より部活動を再開したいと考えております。

 つきましては、お子様が部活動への参加を希望する場合は、6月1日に配付する承諾書に必要事項を記入し、捺印のうえ、1年生はクラス担任へ、2・3年生は各部活動顧問へご提出ください。

 <今後の予定>

 6月1日(月)   部活動ミーティング(放課後:2・3年生部員)

 6月4日(木)~  部活動再開(生徒の健康状態等に配慮し、段階的に進めます。)

 6月8日(月)~  1年生部活動見学開始

 6月22日(月)  部・同好会結成式(1~3年生部活動登録)

                                  石川県立金沢錦丘高等学校 生徒会課

錦高日記5月28日(木) ~2年生ラストの登校日~

 本日は2年生のラストの登校日でした。

 さて、今日の2年生は、STの後、国語・数学・理科・英語の特別授業を行いました。これらの授業は臨時休業中の課題を補完するとともに、6月1日からスムーズに授業に入ることができるようレクチャーを行うことを目的としました。

 本校が力を入れている「課題研究」の授業もまもなく始動です。

 

【お知らせ(重要)5/28】生徒及び保護者の皆さんへ ~学校の再開にあたって(本校保健指導等方針)~

 平素より、本校の教育に対してご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、6月1日(月)より学校を再開するにあたり、コロナウイルス感染症に対する本校の主な取組や指導内容について、下のファイルのとおりお知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

  金沢錦丘高校学校再開にあたって(保健指導等の方針).pdf

       「新しい生活様式」の実践例.pdf

錦高日記5月27日(水) ~今日は3年生の日~

 今日は3年生の登校日でした。スタディーサポートの最終日です。教室はしーんと静まり、マークシートに記入する音が聞こえてきました。みんな真剣そのものです。テストの他に、今日は卒業アルバム用の個人写真撮影もありました。一人一人服装を整え、カメラの前に座っていました。もう卒業アルバム?と思ってしまいますが、時は確実に流れて行っているのだと、改めて感じさせられました。

 

 それからもう一つ、3年生に関係した出来事がありました。北國新聞の「地鳴り」欄に、31H吉村真乃加さん(スキー部)の投稿が掲載されました。医療従事者の方々への感謝やコロナの日常で感じたことを述べた後、「こんな時こそ明るく笑顔でいなきゃいけませんね。」と述べています。その通りですね。常にポジティブに、こんな世の中だからこそ分かることがきっとありますよね。彼女の文章を読んで勇気づけられました。GATでいきましょう!みなさんも、ぜひ、読んでみてください。

 

【お知らせ(重要)5/27】生徒諸君及び保護者の皆さんへ ~6月1日(月)からの登校について~

 向暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃から本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 さて、6月1日(月)からの学校再開については、分散登校なしで、平常どおりの登校となります。

 去る5月20,21日に本校正面通路を開放し、登校時における校地内への自家用車の乗り入れを試行いたしました。安全面も考慮し8時20分以降の試行でしたが、通路入口および学校前公道の道幅が不十分で車の進入および退出時に接触事故を誘発しかねない、徒歩通学生との動線が重なる時間帯が想定される、交通整理等に相当数の人員が必要である等の問題点が確認されました。これらの問題点は、6月以降に平常の通学時間帯となり、本校高校生および錦丘中学校生徒(総勢約1,300名)が集中して登校した場合、さらに深刻な状況となり、かつ通路入口付近を起点とする渋滞が慢性化し、隣接するタクシー会社をはじめ近隣住民の方々に多大なるご迷惑をおかけすることも予想されます。

 つきましては、お子様の登下校時における校地内への自家用車の乗り入れは、従来通り禁止とさせていただきたいと存じます。なお、やむを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。また、ケガ・病気等で送迎が必要な場合は、ホーム担任までご相談ください。

                                   石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明