新着情報
トップページ

学校日誌

錦高日記3月31日(火) ~神奈川大学高校生俳句大賞結果、27Hクラス紹介~

 またまた文芸部の活躍を紹介します。

第22回神奈川大学全国高校生俳句大賞において、応募高校214校、応募総数10,641通の中から本校の3人の生徒(文芸部)が入賞しました!

  入   選:青木 彩華(25H)、田中 雅(24H)

 一句入選者:東 美里(35H)※入選者句集に掲載のみ

 3月15日に神奈川大学で表彰式が開催される予定でしたが、昨今の事情から中止となり、表彰状などは本校へ送付されてきました。第23回の大会についても、5月から応募が始まります。来年度の文芸部の活躍にも期待ですね!

 

◎27H(40名)   担任:北村仁志先生(地歴) 副担任:小原広美先生(英語)

《クラス担任から》↓下のPDFからお読みください。

 27H担任メッセージ.pdf

 

錦高日記3月30日(月) ~36Hクラス紹介~

  春は別れと出会いの季節です。この春の人事異動等で、本校では24名もの教職員の方々とお別れすることになってしまいました。

北島公之副校長、吉田伸正事務長、新谷喜之先生(国語、合唱部顧問)、藪植みね子先生(国語、36H担任、吹奏楽部)、村田義和先生(地歴、男子バレー部)、飯島美和先生(地歴講師、吹奏楽部)、円満一成先生(地歴講師)、地野信介先生(数学、美術部)、西田勉先生(数学、女子バレー部)、山口直美先生(数学、美術部)、示村誠一先生(数学、囲碁将棋部)、若松登志樹先生(数学講師)、上寺勲先生(理科、卓球部)、横川和也先生(理科講師、野球部)、坂野典子先生(理科講師)、角橋茂則先生(保体、陸上部)、村本圭志朗先生(保体、男子バスケットボール部)、真沢優介先生(保体、陸上部、スキー部)、橋本晃子先生(英語、書道部)、中村玲子先生(英語講師)、油井智子先生(英語講師)、岩井真由美先生(情報講師)、笠井美穂先生(養護教諭)、大門佳子先生(養護教諭)

 先生方、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました!

 

◎36H(31名) 担任:江尻清人先生(英語) 副担任:示村誠一先生(数学)

《担任の先生から》

36Hのみなさんへ 

 4月からの新生活の準備はできましたか。卒業式の後のLHRでも言いましたが、皆さんは6年間錦丘の校舎で学んできましたね。この6年間を早いと思うか遅いと思うかは人それぞれですが、卒業後のこれからの人生は大変長く、でもあっという間に過ぎてしまうものだと思います。時には苦難もあるとは思いますが、自分を信じて自分の人生をしっかり歩んで下さい。

 

錦高日記3月27日(金) ~文芸部の創作活動、17Hクラス紹介~

 文芸部の活躍を紹介します。第8回山上憶良短歌賞に応募した25H青木彩華さんの作品及び第18回りんり俳句大賞に応募した35H東美里さんの作品がともに佳作に選出されています。このような文芸の創作活動に少しでも興味をもつ皆さん、本校の図書室での活動に参加してみませんか。自分の知らない才能に気づくことができるかもしれませんよ。

 「テニス部の手首は白し青葉風」

 

 

◎17H(40名) 担任:向井愛先生(理科・化学) 副担任:三好俊和先生(保健体育)

 

錦高日記3月26日(木) ~2年生学年通信最終号、28Hクラス紹介~

  まもなく、2年生の通知表が学年通信最終号とともに送付されます。今年度の成果と課題を振り返り、3年生の良いスタートをきることができるようしっかり備えていきましょう。

↓2年学年通信が発行されています、また、ご覧ください。

2学年通信_3月最終号_2020.pdf

  

◎28H(40名) 担任:後藤匡史先生(数学) 副担任:飯島美和先生(地歴公民・日本史)

《担任の先生から》↓下のPDFからメッセージをお読みください。

 28H担任メッセージ.pdf

錦高日記3月25日(水) ~38Hクラス紹介~

 国公立大学の後期試験の結果が出ています。E判定からの大逆転での合格を果たした卒業生も多いです。やはり、前期試験ぎりぎりまで学校に勉強しにきていた生徒、前期試験が終わったその日にもう後期試験の準備をしていた生徒の合格が目立ちます。卒業生の諸君、本当に最後まで(あきらめずに)よく頑張った!(感動した!)次のステージでの活躍も期待しています!!

 

◎38H(39名) 担任:村田哲夫先生(理科・物理) 副担任:角橋茂則先生(保健体育)

《担任の先生から3年生の皆さんへ》

3年生の皆さんへ

 長い春休みになっていますが、皆さんはどのようにして過ごしていますか?

 もし、時間を持て余しているようでしたら、(教えてくれる人がいるうちに)夕食をつくってみませんか?

 せっかくだからこだわって、まず、レシピ集にあるものをつくってみたらいいと思います。

 模擬店のものよりハードルが高いのですが、ぜひ挑戦してみてください。

 どんなものができても、お家の人をきっと笑顔にできます。

 

 4月から新生活が始まります。

 今回挑戦した夕食づくりは、必ず役にたちます。

 そして、いろいろと学べることが多いと思いますよ。

                                        by ジャムおじさん?

 

 

錦高日記3月24日(火) ~1学年通信最終号・12Hクラス紹介~

 本日は、1年生の登校日となり、再度、退任・転任される先生方からの挨拶がありました。また、嬉しいことに、本日午後より部活動が再開されました。

 

◎12H(39名) 担任:倉本亮介先生(数学) 副担任:橋本晃子先生(英語)

 《学年主任の先生から1年生の皆さんへ》↓下のPDFからお読みください。

 1年学年通信_3月最終号_2019.pdf

 

 

錦高日記3月23日(月) ~22Hクラス紹介~

 本日は、2年生の登校日となり、退任・転任される先生方からの挨拶がありました。ホームルーム終了後には、退任・転任される先生方の周りに、別れを惜しむ生徒らが集まりました。また、明日より再開される部活動ミーティングを行う部・同好会もありました。

  

 

◎22H(41名) 担任:本田真愛先生(保健体育) 副担任:山口直美先生(数学)

 《担任の先生から》↓下のPDFからお読みください。

 22H担任からのメッセージ.pdf

 《副担任の先生から》↓下のPDFからお読みください。

 22H副担任からのメッセージ.pdf 

【お知らせ】新入生並びに保護者の皆様へ(3/22) ~予備入学に関するお願い~

  本校では3月23日(月)に予備入学を予定しておりますが、その際、駐車スペースと安全確保の面から、新入生送迎車両の校地内への進入をお断りしておりますので、ご理解願います。
   また、近隣の道路や店舗駐車場での駐車は、さまざまなトラブルの原因となりますのでご遠慮ください。
   新入生の病気や怪我など事情がある方は、必ず事前にお知らせいただきますようお願いいたします。連絡があった方に限り車両の校地内への進入を認める場合があります。

 

【お知らせ】1,2年生徒諸君へ(3/19) ~来週の登校日について~

 来週の3月23日(月)午前に2年生の、24日(火)午前に1年生の登校日を設けます。退職、転任される先生方の挨拶及びホームルームを行いますので、以下の1~3に留意して、登校するようにしてください。

 なお、県内に新しい感染者が出た場合には、急遽予定が変更されることがありますので、最新の情報収集にも努めてください。

1.登校する前には必ず検温し、マスクの着用、咳エチケットなど健康管理に留意すること。体調が悪い場合の登校はしなくてもよい。(欠席とはなりません。)

2.1,2年生ともに8:50に集合で、9:00~11:00で行う。なお、2年生は終了後に24日午後以降の部活動再開についてミーティングを行う部がある。

3.2年生は、5階1年生の同番号教室に入ること。(当日、4階教室は使用不可。)1年生は、23日(月)が登校日にならないので学校に来ないようにすること。

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

 

 

錦高日記3月19日(木) ~35Hクラス紹介~

 学校が臨時休業となり、はや3週間たちます。生徒の皆さんが、現在自分が置かれた環境のなかで、何をするべきかをしっかり考え、自分のできることを精一杯やるという、今後の人生を自立して歩むための練習をしっかりとやってくれているものと信じています!

 来週の月曜日には、新入生の予備入学も予定されています。

 

◎35H(42名) 担任:井波麻美先生(英語) 副担任:中野郁子先生(理科:生物)

《担任の先生から3年生へ》↓下のPDFからメッセージをお読みください。

 35H担任メッセージ(3年生に対して).pdf