新着情報
トップページ

学校日誌

【お知らせ】1,2年生の保護者の方へ(2/28)

1、2年保護者の皆様へ

  平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りまして有り難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染防止の観点から、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業とするよう、 

 石川県教育委員会から指示がありました。本校といたしましては、3月2日(月)については、年末考査の答案返

 却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示等を行う必要があることから、午前中のみ登校とし、以降は臨時

 休業とさせていただきます。臨時休業に伴い、下記のことについてお知らせします。

 

1.今後の連絡体制

  学校からの連絡は、本校ホームページ及び学校一斉メールで行います。また、生徒個別の案件についてはご家庭 

 の電話等にご連絡いたします。ご家庭から学校への連絡については、学校代表電話(076-241-8341)

 にお願いします。

2.3月中に行われる各種行事

  卒業式(3日)は3年生(保護者を含む)のみ参加とし、規模を縮小して行います。

  次年度の教材販売等(16日)は延期します。業者と協議し別日程で調整中です。

  生徒会役員選挙(19日)は延期し、4月実施とします。

  球技大会(19日)は中止します。

  終業式及び離任式(24日)は中止するか延期するかも含めて検討中です

3.部活動

  臨時休業期間の部活動は停止となります。

  

  なお、この1~2週間が健康被害を最小限に抑える上で重要な時期であると繰り返し伝えられています。ご家庭 

 におかれましても、今回の措置の趣旨をご理解いただき、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出を避け、

 基本的にご自宅で過ごすようご指導願います。

 

錦高日記2月28日(金) ~国語科 中学生への発展的な授業~

 本校では、高校の各教科の教員が錦丘中学校の教室に行って授業を行う機会があります。

 今週は、中学3年生に対して国語科教員による古典の授業が行われました。題材は『今昔物語集』の「阿蘇の史(さかん)」。仕事帰りの史が突然服を脱ぎ裸になる、その理由とは…というストーリーで、中学生でも楽しく読める作品でした。

 予習をしてから授業に臨むという高校の授業を体験した中学3年生でしたが、1時間で進む量と授業のスピードに驚いていた様子でした。4月に学習する単元の予習プリントも配られ、一足先に高校の学習が始まったようです。我々教員にとっても、中学生の反応を知ることは、授業の改善につながっております。

【お知らせ】卒業式(3/3)について

 今般の新型コロナウィルスの感染拡大予防のため、3月3日に予定している本校の卒業式に関して、以下の通り開催させていただきますのでご了承願います。

日程 令和2年3月3日(火)10:00より

会場 本校第一フロア

備考 ①保護者の方々のご参加は、座席の都合上、生徒一人につきなるべく2名以内でお願いします。

   ②風邪等の症状のある保護者の方々(感染すると重症化するリスクが高い高齢者の方を含む)は出席をご遠慮    

    ください。

   ③出席の際には可能な限りマスクの着用をお願いします。

   ④当日は在校生の参加を見合わせます。

   ⑤保護者の方々の服装については、コート等防寒対応のものであっても認めております。

 

錦高日記2月27日(木) ~1,2年生 学年末試験終了!!~

 長かった?学年末試験がようやく終了しました。しばらくの間、しんとしていた体育館も今日の午後は元気な声であふれています。校舎内のあちらこちらでも、トレーニングや練習をしている生徒達の活発な姿を見ることができました。

 

錦高日記2月26日(水) ~3年生 国公立大学中後期試験に向けて~

 国公立大学の前期試験を終えた3年生たちが帰ってきました。本日は、9時から小論文・面接対策の打ち合わせがあり、その後、希望者に対して数学や物理の授業が行われております。3年生たちは気持ちを入れ替え、小論文や面接担当の教員のところを回り、真剣な面持ちで個人指導を受ける姿が見受けられました。 

錦高日記2月25日(火) ~3年生 国公立大学前期試験へ~

 本日は、国公立大学の前期試験の初日です。(1,2年生は学年末試験の3日目です。)昨日までの連休中も電気のついていた3年生教室が、今日は朝からガランとしており寂しい気持ちになりました。教職員一同、3年生が己の力を出し切れるよう祈っています。頑張れ!3年生!!明日26日からは、また中後期試験の準備に向けて全力でバックアップしていくからね。
    

錦高日記2月21日(金) ~質問放題~

 テスト期間中は、やはり職員室の中やその周辺で質問をしている生徒さんの姿が目立ちます。先生方は質問大歓迎です。自主的な勉強こそが一番身につくはずです。
       

錦高日記2月20日(木) ~1,2年生 学年末試験スタート~

 本日から、1、2年生の学年末試験がスタートしました。生徒たちにとっては、科目数が多く、また12月~2月に学んだことまでが範囲となる大変な試練です。特に、大学等進学を目指す者にとっては、受験のための基礎を固める大切な機会になるとともに、今後、大学生や社会人になっても「期日までに自分の目指すレベルで物事をやりきることができる」という大切な訓練の時間でもあると思います。
 敷地内に咲く紅白の梅の花も応援してくれます。皆が合格点をとりきれるよう期待しております。 
   

錦高日記2月19日(水) ~2年生 課題研究を振り返る!~

 昨日、最終ポスター発表会を終えた2年生らに、この1年間の”課題研究”を振り返ってもらいました。
 下の写真は、この振り返りの時間に用いたワークシートにあった「1年間の取組グラフ」というもので、各場面における自身のモチベーションを”見える化”したものです。(今年度が初めての試みでした。)探究活動の評価をすることはなかなか難しく、様々な方法が開発されていますが、いまだ研究途中にあります。本校では、生徒個々にまずこのグラフを書いてもらい、一番モチベーションが高くなった時期について、自分は”何を学べたのか””どのような力がついたのか”などを考えて、それを文章化してもらいました。
 生徒たちが書いてくれたものをみると、課題設定・課題解決の方法を考えるときに他人と違う視点を提案できた者、常に研究リーダーとなってグループを引っぱることができた者、フィールドワークで突撃取材を敢行した者、発表会では聴衆を引きつけたプレゼンができた者、地道な情報を集めアンケートなどのデータをわかりやすく集約していた者、ポスタータイトルをつける際にセンスを発揮できた者、きれいなポスターづくりに貢献できた者など、グループで行ってきた探究活動だからこそ、彼ら彼女らが輝けた場面は色々なところにあったようです。