学校日誌

学校日誌

今週末も加賀地区中学校体育大会が行われます。

6月18日(金)

19日(土)~21日(月)にかけて、既に終了している陸上、卓球、弓道を除く競技(本校出場競技:サッカー・野球・女子バレーボール・女子ハンドボール・男子バスケットボール・女子バドミントン・水泳)の加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われます。

今までの練習の成果を十分に発揮して、各部悔いのない戦いをしてきてください。陸上、卓球、弓道に続き、多くの部活動で県体出場権を勝ち取ることを期待しています。健闘を祈ります。頑張れ、錦中生!

本日で、教育実習生の白澤あまねさんの3週間の実習が終了しました。終わりの会の後に、担当クラスの3年A組のみんなが感謝の気持ちを込めて合唱のプレゼントを送りました。素敵な一場面でした。お互いの出会いに感謝。白澤先生、お疲れ様でした。

0

感謝の気持ちを忘れず、謙虚な気持ちを持って

6月17日(木)

6月14日に、関東甲信地方がここ10年で一番遅い梅雨入りとのニュースがありましたが、北陸地方ももうそろそろでしょうか?

3階の中学校棟に続く廊下に一輪の花が飾られています。「ガクアジサイ」という花です(写真)。ガクアジサイの特徴は、花の形です。中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについています。この様子が額縁に似ていることから「ガクアジサイ」と名付けられたそうです。

ガクアジサイの花言葉は「謙虚」です。この花は、本校中学校事務補助の方が飾ってくれました。いつも各階の中学校等に続く廊下に置いてある鉢植えの水やり、手入れをしていただいています。その他にもミルクのお世話など、たくさんの業務をお願いしています。また、中学校学務補助の方にも、授業等で使う掲示物のラミネート、集金関係補助、入力業務等、たくさんお手伝いいただいています。学務員の方々は、校舎内外の清掃等、環境整備に常に努めていただいています。

私たちの安全で安心で潤いのある学校生活は、多くの人たちによって支えられています。忙しい日々ですが、感謝の気持ちを忘れず、謙虚な気持ちで過ごしたいものです。

 

0

交通ルールやマナーの遵守をお願いします。

6月16日(水)

先週の土曜日、金沢市の県道において、部活動に向かう途中であった高校生が自転車を運転中、街路樹に衝突するという事故が発生しました。私たち一人一人が交通社会に参画する一員としての自覚を持って、もう一度、自転車乗車時について、次のことを再確認してください。

・前後左右の安全確認とスピードダウンをしっかり行うこと

・基本的な交通ルールやマナーをしっかり守ること

・反射材用品の活用と夜間の前照点灯を徹底すること

・ヘルメットを必ず着用すること

一人一人の大切な命を守るための行動です。よろしくお願いします。

本日3限目に、教育実習中の白澤先生の研究授業がありました。校内合唱コンクールに向けて、前時の合唱映像を視聴し本時の課題を確認後、各パート練習、全体練習へと進みました。各パート及び一人一人が課題をしっかり意識し、美しいハーモニーを響かせていました。本番が本当に楽しみです。白澤先生、実習残り2日間、よろしくお願いします。

午後は、各学年総合的な学習の時間がありました。

1年生は、自分年表のグループ内発表を行いました。

2年生は、コンビニエンスストアが抱える課題を共有し、その解決策について考えました。

3年生は、各自の課題発表を受けて、クラスメイトからもらったアドバイスを参考に、課題解決のために必要な情報の吟味、収集方法の具体を考えました。

0

今日は長い一日でした。

6月15日(火)

今日は50分授業7限と生徒達にとっては長い一日となりましたが、今日も生徒達は頑張っていました。

2年生のコミュニケーション英語では、”1Minute Chat” に取り組んでいました。"If you have free time, what do you want to do?" をトピックテーマに、先生と一対一でトークを楽しんでいる様子が 見られました。(写真上段)

2年生の家庭科では、エコバッグの製作に取り組んでいます。一人一人が集中して作業に取り組んでいました。(写真上段)

1年生のフロア階段の掲示板には、先輩(2年生)からの期末テストに向けた勉強のアドバイスが掲示されています。1年生からの質問に丁寧に答えてくれています。さすが2年生です。先生からの効果的な勉強法と併せて、ぜひ1年生は参考にしてください。(写真下段)

 

0

夢に向かって

6月14日(月)

キャリア教育の一環として「夢を語る会」を実施しました。以前お知らせしたとおり、教育実習生の白澤あまねさんが講師を務めてくれました。(写真上段)

まず会の冒頭で、ショパンの「別れの曲」、リストの「ラ・カンパネラ」の2曲を披露していただきました。その後、学校生活、留学などの体験、自身の進路選択の悩み等に触れながら、これからの進路選択に向けて大切なことを丁寧に話をしていただきました。努力することの大切さ、自己分析することの大切さ、いろいろな選択肢を試してみることで思いがけない出会い(可能性)が見つかる等、参加した生徒の皆さんには多くのことを学ぶ機会となりました。白澤先生、大変忙しい中準備いただき、本当にありがとうございました。

今日から完全夏服、午前中は雨の日となりました。1年生の英語の授業では、『パフォーマンステスト【話すこと[やりとり]】』を実施し、関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で伝え合うことができるかどうか、取り組みました。(写真下段)

0
天晴れ!錦中生!

加賀地区中学校体育大会[卓球・弓道] (6月12日・13日)

【弓道】

男子団体 

1位 錦丘A(前田さん 髙橋さん 谷口さん) 

2位 錦丘B(谷内さん 辻さん 野村さん)

女子団体 

1位 錦丘B(水内さん 飯田さん 越田さん)

2位 錦丘A(長谷川さん 浅井さん 茶谷さん)

3位 錦丘C(宮永さん 西村さん 相内さん)

男子個人 

1位 辻拓真さん  2位 谷口颯一さん 

女子個人 

1位 宮永奈央さん 2位 越田桃佳さん 3位 浅井一華さん 

【卓球】

女子個人 西田結さん 県大会出場

 

金沢市中学校陸上競技大会 (6月5日・6日 金沢市営陸上競技場)

共通 男子100m    1位 伊藤楓雅さん(3年) 11"63   県大会出場  

共通 男子200m    2位 伊藤楓雅さん(3年) 23"46   県大会出場  

共通 男子3000m   3位 安本康平さん(3年) 20'18"  県大会出場

共通 女子走幅跳    5位 木村菜緒さん(3年) 4m31        県大会出場

            8位 西田千夏さん(3年) 4m11       県大会出場

共通 女子100mハードル 6位 霜帆乃香さん (2年)  19'29        県大会出場

1・2年女子走幅跳  8位  霜帆乃香さん     3m97     

 県中学校少拳法拳法大会 (6月5日 能美市根上勤労者体育センター)

女子演武 第1位 野田苑佳さん(1年)・山出真由さん(1年)

小倉百人一首競技かるた第51回全国小・中学生選手権大会(3月28日 大津市)

砂田 真采 さん 中学1年生の部 初優勝