学校日誌

感染予防の再徹底を

1月17日(月)

年明けから、新型コロナウイルス感染症数の増加が顕著となっています。石川県においても確実に増加している状況です。感染予防に努めながらの学校生活は、今後も継続していきます。今まで継続している感染予防を確実に実施していくしかありません。

今後のさらなる感染拡大をできる限り予防し、子ども達の学びを止めないためにも、引き続き子ども達の感染予防について、保護者の皆様に、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

【基本的な感染症対策について】

・「①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗い」をはじめとした「新しい生活様式」の徹底を図ります。

・毎日自宅で検温し、発熱等の症状がある場合は、登校や外出を控えます。

・混雑している場所や時間を避けて行動します。

 【飲食を伴う場面について】

・学校内外を問わず、食事中は、向かい合って着席しないようにし、会話を控えます。

【学校への連絡等のお願い】

お子さまやご家族ともに、以下のいずれかにあてはまる場合は、速やかに学校に連絡するとともに、お子さまの登校は控え、休養または自宅待機していただくようお願いいたします。

(1) 発熱等の風邪症状がみられる場合、または受診する場合

(2) 新型コロナウイルス検査で陽性となった場合

(3) 保健所から陽性者との濃厚接触者として特定された場合

(4) 医師等の判断により検査を行った、または行うことになった場合

【差別や偏見の防止】

感染された方を特定したり、そのご家族や知人を誹謗中傷したりするような言動及びSNSでのやりとり等は、人権及び個人情報保護の観点から厳に慎むようお願いします。