学校日誌

金沢錦丘中学校新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組み

金沢錦丘中学校保護者の皆様へ

 春暖の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 さて、本校では石川県教育委員会の指示のもと、4月6日(月)より学校を再開いたします。

 つきましては、保護者の皆様もご心配の点も多くあるかと思いますが、本校では、感染の拡大をできる限り防止するために以下の取り組みを行っていきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  なお、お子様の体調に不安がある場合や、登校への不安がある場合は欠席されてもかまいません。出席停止扱いとなります。

 

本校の取り組み内容

・教室の座席は隣と離し、休み時間ごとに換気を徹底するとともに、手洗いなどの感染防止の指導を徹底する。

・アルコール消毒液の各階設置や、教室のドアの取っ手、電灯のスイッチなどの消毒を行う。

・学校全体での集会形式はしばらく実施せず、4月6日のクラス発表でもできる限り生徒が密集しないように実施し、新任式・始業式は教室にて放送で行う。(4月7日以降の対面式なども延期します。)

・4月6日(月)の入学式は新入生とその保護者のみの参加とし、新2・3年生は午前中で下校する。
・非接触型体温計を準備し、生徒の体調変化に対応できるようにする。(登校前には必ず検温し、体調を確認してください。)

・4月7日以降は、健康チェック票を利用し、登校前の検温と健康状態を確認する。

・新型コロナウイルスに関する欠席は出席停止とし、欠席扱いとはしない。

・公共交通機関での通学に不安がある場合、臨時的に自転車通学を許可する場合があります。後日お知らせを出します。

 

保護者の皆様へのお願い

※規則正しい生活と、登校前の検温、体調の管理をお願いします。少しでも不安がある場合は、休ませるなどの対応をしてください。(37.5℃以上の発熱や咳等の症状がある場合は、登校を控えてください。)

※本校でも生徒に対して、不要・不急の外出をしないように指導していきますが、ご家庭でも指導をお願いします。

※石川県教育委員会の指示を速やかに連絡するために、錦メールの確認および本校ホームページの確認をお願いします。

 

石川県立金沢錦丘中学校

 校 長  才鴈 一博