学校日誌

2学期最終日

12月23日(金)

昨夜未明からの雪が降り積もる大変な一日となりました。昨日お知らせしたように、本日は登校時の安全確保のため始業時間を遅らせて、学校での活動を実施しました。明日土曜日の諸活動につきましても、大会参加者以外の活動はなしとします。

さて、今日が2学期最終日、終業式を行いました。校長先生から次のような話がありました。

『今年が終わるに当たり、一年間の生活を振り返り、新年の目標を立ててほしい。その際には、漠然と目標を立てるのではなく、今年のForesightを広げて、今年の活動を振り返ってみてください。例えば、2年生だと「週17時間以上の家庭学習」という学年の目標があります。帰宅後の生活の様子をForesightで点検し、17時間が達成できていなかったら、来年は「部活動が休みの日曜日にもう1時間勉強時間を増やしてみよう」など具体的で達成可能な目標を定めてください。人は、目標を持つと達成に向けて一生懸命取り組むと言われています。特に、点数を上げようとかランクを上げようというような目標とともに、自分を成長させたい、というような、成績だけではなく「学習することの意味」を意識するような目標を持つと、目標達成の意欲が長続きするといわれています。ぜひ、質の高い目標を定めてください。皆さんはすでにForesightを使って休み中の計画を立てたことと思います。学習、部活動、家族の手伝い、雪が降ったら安全に気をつけて除雪など、中学生として、家族の一員として、そして地域の一員として行動してほしいと思います。寒い季節になって、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症も流行しています。健康と交通安全に十分気をつけて年末年始を過ごしてください。それでは、新学期に皆さんの元気な姿を見ることができることを楽しみにしています。』

続いて各担当の先生より、冬休みの生活及び部活動についての確認がありました。最後に校歌を斉唱して終了しました。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒の皆さんの素敵な姿をたくさん見ることができました。よく頑張ってくれました。ありがとうございました。全ての生徒の皆さんが、健康安全で楽しく冬休みを過ごして、3学期、元気な姿で登校してくれることを願います。

保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、2学期を終えることができました。ありがとうございました。